2012年08月31日

15年ぶりの再会(1)



ずいぶんと時間が経ってしまいましたが・・・


お盆明けから2泊の予定で、
大学時代の友人が、私とぐうびるずに会いに来てくれました!

ラブラブ2.jpg

いつも、このブログを読んでくれているびぃすけさん。
学生時代から、美人で秀才であねご肌、しかもワンコ好き、
と、4拍子揃ったお友達。

大阪の大学を卒業して、私は東京(&神奈川)、びぃすけさんは大阪の会社で働いていましたが
彼女が出張で上京するたびに連絡をくれて、一緒に飲んだり遊びに行ったり、お泊りしたり。
バブリーな時代(笑)、何でも話し合える友人として、とても仲良くさせていただいてました。

若いころはふたりで、「(人間の)こどもより犬の方がずっとかわいいよねぇ〜」
なんてよく話してたのですが、
今では小学生と中学生の、2人のこどもたちの優しい(?)お母さん。
そうなるとやっぱり、自分が産んだ子供達の方がかわいいようです(笑)

らぶらぶ3.jpg

15年ぶりに会った彼女は相変わらずの美しさと爽やかな笑顔 ^^
最初は、7月の終わりに息子くんといっしょにやって来る話だったのだけど
いろいろあって最終的に母の一人旅となりました。


愛犬、エルちゃんとソックリのオリーブとの2ショット。
ラブラブ.jpg
ボーダーコリーのエルちゃんは、1年前に、たった3才で突然、お空へいってしまいました。
病名は不明。 ほんの30分前まで、元気にお散歩で走り回っていたのに・・・・

オリーブと、見かけも行動も、すごくよく似てるんだって。
オリーブったら、すっかり懐いちゃって・・・・(笑)



まだまだ現役世代のわたくしたち、
3日間、気のおけない旧友と過ごせるなんて、ほんとに夢のよう。
朝から晩まで、15年分を関西弁でマシンガントーク炸裂。
そばで聞いてた人は、何をしゃべってるのかわからなかったんだって〜
喋りに喋って、たぶん私がノドをやられたのはこのせいかも〜(笑)


楽しい初日の夜は、神宮球場へナイター観戦にいきましたよ
神宮4.jpg
ヤクルトー阪神の14回戦。
実はびぃすけさん、生粋の関西人でありながらヤクルトファンなのです。
昔、やはり神宮へ広島戦を観に行ったこともあります。
そこで、ヤクルトファンはとってもお上品、ということを学びました。


8.JPG





神宮1.jpg

大阪時代、阪急と南海を応援していた私。
好きなチームがなくなってしまった今、
時たま、『にわか阪神ファン』と化す以外は
ほとんど野球およびスポーツ全般に興味なくなりまして。


なので、びぃすけさんから観戦希望の熱いメールがきたときは、
正直、どうしようかとうろたえましたが

行ってみると、いやぁ、楽しかった〜〜ぴかぴか(新しい)
やっぱり野球はいいですねぇ
選手がみな若くてかわいくて、息子のように見えます(爆)
3.JPG
ちょっと奮発して、1塁内野のS席をとってみましたよ


2.5.JPG


神宮.jpg


ビールは最高においしいし!
売上のよいバイトさん(美人で愛想のよいお嬢さんが多い)は、
売れ筋銘柄を販売させてもらえるのだということを知りました。
ここではラガー?


7.JPG

そして・・・人によってはお釣りをごまかされるまちがえられることがあるということも
初めて知りました・・・・



5.JPG

6.JPG



いちばんびっくりしたのが、阪神ファンの多さ!

 
4.JPG
とっても楽しそうな熱血阪神ファンの方々。うらやましいぞ。


しかしホームだというのに、私たちの席の前も後ろも、阪神ファンってどういうことざんしょ?
帰りの電車も、阪神のユニフォームシャツを着てる人だらけでしたよー
昔の選手名ばかりでしたけどね・・・ 赤星とか・・・矢野とか・・・


さすがに座席が座席でしたので、阪神ファンのおもしろいヤジとか聞けなかったのは残念。
周りが静かだったし、私もがんばって できるだけ大声でヤジをとばしましたが、
今度からはちゃんと選手のお勉強をして、ウケるヤジが飛ばせるように
したいと思いました〜





神宮2.jpg

残念ながら、試合結果は9-7でスワローズ惨敗。 なんと・・・13四死球 −−;
でも、たくさん得点が入って、見るにはおもしろい試合だったので満足^^




長くなってしまったので、いったん休憩しますね
つづきはまた明日。




書きながら、のどの痛みの原因がわかりました(汗)
にほんブログ村 犬ブログへ


posted by ぐうびるこ at 00:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

元気です


ここしばらく更新もコメントお返事も滞ってしまいまして
ご心配おかけし、申し訳ありませんでした

ワンズは特に変わりなし、だったのですが
私の方が、自宅に懐かしいゲストをお迎えしたり、
実家の家族旅行(信州方面)に参加したりと
少々、忙しくしておりました。
先週の金曜日の午後に千葉へ帰ってきましたが、片付けやらなんやらで
パソコンにゆっくり向き合う時間がとれませんでした。

メリーが夜中、動き回って(上半身だけね)寝かせてくれず、慢性的寝不足状態の中、
先週は私ひとりで1000キロの運転を頑張りましたのですが
途中、さすがに疲れが出たのか扁桃腺と歯茎を腫らして38度の高熱を出しちゃいました。
痛みのあまり、丸1日半は食べることも飲みこむこともできず、よいダイエットに ^0^;

抗生剤やルゴールもあまり効かず、参っていましたが
それでも1週間もたつとだいぶ良くなり、昨晩の久っしぶりの女子会♪は、思い切り楽しむことができました〜

で、気分よくホロ酔いでかえってくると、
メリー王が暴れまわった跡が・・・


1.jpg

念のために敷いていったペットシーツが八つ裂きです><


2.JPG


3.JPG
狭い部屋の真ん中にドーンと居座るメリーを見て、おともだちが
『王様みたいや〜 わーい(嬉しい顔)』 と。



留守のあいだは牧場主に他のワンズとともにメリーのことも託し
よく頑張ってもらったのですが、、、、
やはり床ずれは悪くなってた・・・(涙)
明日は3週間ぶりの病院。
初めて床ずれを獣医さんに診ていただきます。
なんて いわれるかなぁ・・・ 




いろいろ楽しかったことは、写真を整理してから後ほどアップしますね


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ     にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


posted by ぐうびるこ at 15:34| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

床ずれデビュー



メリーさん、鍼治療初体験しました^^
91.JPG

少し、調子がよくなったみたい?
なーんて喜んでいたら、その2日後のこと。


右腰骨のとこに、床ずれができてしまいました(涙)
水分と、膿のようなものが白い皮膚からでています。
【8月10日 朝】
80.JPG
※クリックで大きくなります


あれほど注意するように、言われていたのに・・・
飼い主の責任、痛感〜〜><
ほぼ1日、硬いタイルの上で生活してはいるけれど、
上半身は自力で動かせるし、床ずれなんてまだまだ先の話だと
甘くみておりました・・・・


88.JPG
↑嫌がらせようにメリーに幅寄せして伏せているオリーブ


メリーって、昔から右側ばかり下にして休みたがるんですよね
癖なのか、なにか身体的な理由からなのかわかりませんが。

早々に床ずれデビューさせてしまった原因は、
このあいだ、水入れのお水がこぼれて半日間くらい腹部以下が濡れた状態で蒸れてしまったのと、
患部付近にできてたカサブタみたいなのを私が無理にむしりとってしまったせいだと思われます(←バカ)

でも、なげいてばかりもいられません!!
困った時は、さくらちゃん頼み。
さくらちゃんママさんが、介護の手順をブログにまとめてくださっていますので助けてもらいます。
それによると、『ラップ治療』がかなり効果的なんだとか。

でか犬さくらの老犬生活・・・・介護生活まとめ

いろいろと必要なものがありますので、買い集めてきましたら

84.JPG
メリーさんの介護コーナーができあがりました(笑)


幸いにして、アイプクリームはアイコさんの術後の治療用に少し、病院からいただいたものが手元にありました。
皮下組織の再生を促進するクリームなのだそうです。

患部周りの毛をハサミでカットし、患部を精製水で洗い流し、消毒液(ヒビテン)で消毒してからアイプクリームを塗り込み、
ラップあてて『肌にやさしいテープ』でとめました。

83.JPG
見よう見まね・・・ 毛をもっとカットすべきでしたね


しかし問題は、メリーが右半身を下につけてしまうこと。
そして、用意したふとんから這い出て冷たいタイル上を好むこと。
82.JPG
いつのまにか、他の子たちが座っています・・・


患部をずりずり地面にこすりつけてしまうので、ラップなんかすぐにはがれちゃいます。
このままだと悪化するばかり><
なので、土曜日から私の自宅へ連れてきています。

87.JPG
↑不本意そうなお顔。



【8月11日】
86 8-11.JPG

【8月13日】
89 8-13.JPG

【8月15日】
4.JPG


写真、並べてみたものの大きさがバラバラでわかりにくくてすいません(汗)

白い膿みたいなところは最初よりだんだん広がっていき、小さな穴のようなものが開きましたが、
治療を始めてまもなく、いったん穴はふさがったように見えて治りかけ・・・?と思った矢先、
自分で床にこすりつけてぐじゅぐじゅにしてしまいました・・・(涙)
ラップが張り付いてる時間なんて、ほんのほんのわずかです・・・
こんなんで、治せるのだろうか・・・

今の病院ではアイプクリームは処方しないそうなので
(確かにちょっと不気味な感じもする)
使い切ってからはワセリンを塗っていましたが
アマゾンで見つけたのが今日、やっと届きました ホッ。

それにしてもメリーが体勢を変えない手立てをみつけなくては。
どうしたらいいかなぁ・・・



もうすぐ学生時代の旧友が、なんと泊りがけで遊びに来てくれます♪
10年?15年?ぶりくらいで、すっごいすごい楽しみです!


90.JPG
お願いだから夜中にドタンバタン、暴れないでね・・・



他の子たちは、みんな元気です
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ぐうびるこ at 17:01| Comment(12) | メリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

