2012年09月29日

今年最後の川遊び


こんばんは。ぐうびるこです。
只今、時刻は深夜1:00.
今のところメリーは静かに眠っています・・・
台風が近づいて昼間、少し蒸し暑かったせいかな?ウシシシシ・・・





さてさて、ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
去る9月16日連休の中日に、川遊びに再挑戦してきました。
今回も、同行メンバーはじるじるとオリーブ、そして
ヘタレユウタの代わりにハナコ
・・・のはずだったのだが、車に乗っていたのは

0917.jpg
なぜか、ヘタレ男。

おかしいなぁ?? どこでどうまちがったのだろう?? (汗)




現場に着くと、お山はすでに紅葉がうっすらと始まっているようでした。
092416.jpg
空が曇っているせいか水温も、前の週より冷たくて
ワンずのテンションはかなり低め〜


092407.jpg



でも、がんばりますよ。
オリーブ、今年中に泳げるようになって、また来年に繋げなくちゃ。


ジル子。
092402.jpg





092406.jpg






092405.jpg

092404.jpg

092403.jpg

この日は川の水が冷たくて、イヤイヤが多かったけど、がんばったよ。(牛レバーのジャーキー目当てだけど)
元々、お水に濡れるのが苦手なジル子。
お水を飲むときだって、お顔にかからないようにそ〜っと飲むような子なんだ。



ユウタも、おやつで釣ってなんとか水の中へ・・・

092409.jpg

が、しかし。
092418.jpg

先週に輪をかけて、ほんとうに嫌そう・
オヤツも拒否るなんて、よっぽどなのね・・・
足手まといなので、河原で監視員をやってもらいました。(役立たずだけど)

092419.jpg


さて、問題のオリーブちゃん。
今回は、ライジャケを忘れずに持ってきたよ。
昔、ユウタにと思って買ったけど大きすぎたのが、オリーブにぴったりだった。

092410.jpg




092411.jpg




で、このオリーブさんなのですが、、、
ほんとに泳げてるのかどうかが、よくわからなくなりました。

092414.jpg

うまいことスイスイ・・・ かと思ったら

092413.jpg
突然、こんな状態に。

092412.jpg

足が下につかないとこうなるのか、
それとも足がつくとこうなるのか、どっちだろう?
立ち上がると上背が、私と同じくらいにあるので
なんだかよくわからないよ。

深~いプールか、ボートダイブできる湖に行って練習した方がいいかな?

092417.jpg
年代物のフィン。
河川向きではないのか、脚力の衰えか・・・
あまり役に立たず。

092415.jpg
ユウタは、上流で鮎を釣っていた釣り人の方にナデを要求 −−;
今年は鮎がまったくの不漁なのだとか。

狩猟もする方で、以前は薩摩ビーグルを飼っていたんですって。
でもある日のイノシシ猟で、追い詰められた猪の牙で心臓ひとつき、壮絶な最期だったそう。
いろいろとお話をお聞きすることができました。
(怒られるのかと思った〜 ホッ)

そんなこんなで、嫌がるワンずを無理矢理ひきづり入れつつ2時間くらい泳いでお開きにしました。
やっぱり気温や水温が低いと、士気が下がるね〜
川の真ん中で溺れたフリとかしてみましたよ。
オリーブは、遊んでると思ったみたいだけど(笑)
オリーブ、もっともっと練習して 来年はどちらかのバニチームとご一緒させていただけたらな〜
と思っていますよ!




余談ですが・・・
わたし、この日の前日に手をケガしたんです

092501.jpg
イタタタタ・・・


092504.jpg
けっこう深い穴が開きましたよ

092502.jpg
手の甲も。


といいますのも。

092506.jpg
ライジャケのストラップの長さ調節に、メリー王のお首をお借りしましたら
激怒されまして・・・・




092508.jpg

王様用の粘着包帯を使わせていただきました。
あー ありがたや。

092507.jpg
王様、、、ふざけた真似をして、誠に申し訳ございませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
「どうか、私を死罪にしてください!!!」


実は、一番悲しいこと。
体を自由に動かせなくなって以来、胸から上を触ると、極度に怒るようになりました。
鼻にシワを寄せて、本気で噛みついてくるのです。
ナデナデ・マッサージの時は大丈夫なんですけれどね・・・
やはり、私は奴隷として見做されているのかしら。



介護ハーネス装着するときも激怒するので、口輪が必需品。
にほんブログ村 犬ブログへ




posted by ぐうびるこ at 01:01| Comment(8) | お出かけ(アウトドア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

年をとると声が高くなるの?



書きたいことは山ほどあるのに〜
毎晩メリーのガオガオホンホン老犬吠えに邪魔され、寝不足が睡魔を呼び
遅々として筆指が進みません。

092702.jpg

動けないストレスと、欲求不満と、痛みもあるんだろうなぁ・・・
こんなに吠える犬じゃなかったんですけどね。
元々持っていた激しい気性を、モロに私に向けてくることもありで、
凹むこともしょっちゅう。

もう涼しいし床ずれもだいぶよくなったから早くお庭に帰してあげたいのだけど
まだ毛が生えてなくてツルツルの皮膚がむきだし状態なので、
もう少しだけ「室内飼育」生活を続けます。
治療にこんなにも苦労したのに、「半日で再発」とかしたらガックシバッド(下向き矢印)ですものー

午後の11時に撮影した動画。
ゴハンもシッコもウンもマッサージもしたのに
いったい何を訴えているのか・・・・
自力で動けなくなってから、このような高音で鳴くようになりました。 (以前はもっと野太い声だったのに)



食欲もバッチリだし、
足と腰以外は、すこぶる元気、ってことなんでしょうね。
有難いことだと、思わなくちゃいけませんねー (棒読み)

それにしても、うるさい中、グーグーいびき掻いて寝られる
ビーグル女子部はさすが、あっぱれだわ〜



で、この動画の後、患部をみたら、ちょっとヤバそうな感じ・・・
皮膚が赤くなって、薄皮がめくれてるよー><
しばらく保護パットを止めていたけれど、
あわててまたクリームを塗ってラップをして母乳パットを患部にテープで貼りつけました
そしてこっそり他の犬にわからないように
ミルク入りお水を飲ませました

したら・・・
涼しいせいか、2本足でめっちゃ動いてます(汗)
092703.jpg

どうやらメリーさん、左半身を下にしたかったようです・・・
とりあえず今、目をつむって落ち着きました ホッ
このまま朝まで寝てくれればいいのだけど・・・



・・・と思ったのもつかの間の夢でしたわ(涙)
あ〜 お願いだから寝てくれ〜〜

明日こそは、数週間遅れの
今年最後の水練の写真をアップするぞ〜手(グー) 




にほんブログ村 犬ブログへ
口輪つけても、おしゃべりできるよ
posted by ぐうびるこ at 01:07| Comment(4) | メリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

お久しぶりのご近所さんぽ。


急に冷んやりと秋めいてきました。雨
ぐうびるこ地方も今日は朝からずっと秋雨がしとしと降り続いていて、すこし肌寒いです。
散歩もお休みにして久しぶりに、まったりと過ごしてます・・・

092209.jpg
メリーとハナコ、ジルと一緒に部屋でゴロゴロ。
こんな休日も、たまにはいいですね^^

メリーが落ち着いてきたので、少しづつビーたちとの暮らしにも重点を戻そうと思います。


昨日は、数か月ぶり?に2匹でうちの近所を朝散しました。
久しぶりなので、ハナコもジルも大張りきり
9-22-1.jpg




09-22-2.jpg
だけど近所の公園二箇所とも、除染中で入れません
きれいな芝生もふかふかの落ち葉絨毯も、みんな台無しになるのね・・・



09-22-5.jpg



涼しい週末の朝だったせいもあり、途中の道すがら
たくさんの仲良しわんに会えました♪


marquis.jpg
13歳のマーキスくんは、まだまだ青春まっさかり。
高齢で足が悪くなって座り込むことも多いけど、
女子に会ったとたんに元気になるもんね〜
(でも、やっぱりオリーブのことはダメみたいだね ^^;)

しかも、ついさっきまでヘラヘラ・レロレロしてたのに、
カメラを向けたとたん、
シュっと二枚目に早変わりしたのがウケました (笑)




pochi.jpg
今年も猛暑を乗り切った16歳ポチくん。
こんなに長く歩けたの2ヵ月ぶりだわって、
お母さんすごく喜んでたよ〜



mugi.jpg
ジルコだいちゅき、麦姉ちゃんに「お久しぶりでしゅ」。
あ!お父さんに、この間のお礼言うの忘れちゃった・・・あせあせ(飛び散る汗)
すいません、先日はお世話になりました〜


0922-06.jpg
麦ちゃんとバトるので、ハナコは隔離中↑



shiro.jpg
男前のシロくんに、
赤い首輪をつけたくてしょうがないワタシ。


yuka.jpg
ハナコのたったひとりの大親友、同い年のユカちゃん。
そろそろ健康が気になるお年頃、
「最近、体の調子どぉ〜?」なんて オバちゃんトーク中 ^m^

他の子にも会ったのに、カメラが動かなくなって写せませんでした><

やっぱり仲間に会えるのはいいね
気になってたコたちが元気そうで安心しましたよ

09-22-3.jpg
夕方のさんぽでは、また蝉が鳴いてました



メリーもがんばろうぜ!
0922-8.jpg








にほんブログ村 犬ブログへ


posted by ぐうびるこ at 16:48| Comment(4) | 散歩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

