2013年07月25日

冬が待ち遠しい。




毎日毎日、汗だくですわね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とはいっても、ここぐうびる地方では他所に比べれば低めの気温で過ごしやすいかもです・・・
早朝は、半袖では寒いくらいの日もあります・・・ 
へへへ・・・

1.JPG
おかげで菜園のトマトもなかなか色づかない・・・



庭のテラスにあるメリーの個室に、温湿度計をおいて 日中の最高気温をチェックしてるのですが
30度を超えたのは7月2週目の数日だけだった模様。
5.JPG




おかげで、今のところはとってもお元気なメリー王。
3.JPG
ヒマラヤちーずをガリガリ〜




涼しいのはいいことですが、
日中スヤスヤと熟睡できるぶん、夜中に目覚めてしまうのが年寄りというもの。
昼夜逆転現象が始まってしまい、人間はちょっとまいってます。
去年の夏、マンションの冷房部屋に居た時もそうでした・・・

深夜までわんわん吠えてたり
眠ったかと思うと1時とか2時とかに騒ぎだしたり
朝まで寝たとしても3時、4時起き。
農家や漁師じゃあるまいし・・・−−;


2.JPG
 えぇい、わがままばーさんはこうしてやる〜〜!!



実は、メリー王、今月に入ってから車中泊を卒業しまして
今は夜もテラスの個室で過ごしているのです。

車はわりと風通しのよい場所においてあるので
真夏でも車内で過ごせなくもなかったのですが、
朝、荷台から引きずり下ろす時、そしてテラスまで移動するとき、
嫌がって怒って吠えて噛みついて・・・
ということが何度か続きまして、とうとう私の方で断念いたしました。

乗るときは、あんなに喜んでスタスタ歩く(というか小走りに近い)くせに、
逆方向だと、しゃがみこんで動かなくなる。

炎天下で 「私にさわるな!」って激高する猛獣と途方にくれるのはもう勘弁、ということで
方針転換です。


車の中にいる限り、どんなに暑かろうと苦しかろうと?おとなしくしているメリットは大きかったのですが。。。
その間、他のわんずの世話を心おきなくできますし・・・
でも、仕方ありません。



暑さ対策は、いろいろ考えて実行してます。
体圧分散マットは嫌がって敷布を引き裂くので撤去しました。
1.JPG
地面の直寝が ひんやり心地よい。




職場や家にある、ありとあらゆる保冷剤をかきあつめ、
2.JPG
もっといっぱいあるよ〜



ペットボトルは2L,1L、500ml・・・大小さまざまをたくさん冷凍して
毎日職場から犬牧場に運んでます。
(事務所には大きな冷凍庫があるので)


3.JPG
 メリ〜さーん、お荷物ですよ〜


扇風機の前に 凍らせたペットボトルをおいとくと
結露により、湿度をさげることができるのだそうです
8.JPG
頭には氷まくらを。(タオルに保冷剤を挟んだだけですが)


6.JPG
バスタオルを縫って、開口部から保冷剤を出し入れできるような敷布を作ってみた
もっとちゃんとした布できちんとこさえれば、これはなかなかよいかも・・・




でもけっきょく、この場所は基本的にあまり好きではないらしく
ここからちょこっと1〜2m、庭方向に出たとこならば、朝までおとなしくしてたりする。
温度と湿度だけでなく、空気の流れというか気の流れ?みたいなものが大切らしい・・・

だから室内なんて、冷房きいてても言語道断なのかしらね@@


蝿は夜には活動しなさそうだし、
蚊に刺されるのなんて平気そうなので
ここしばらくは、個室から離れた蚊帳のない場所で夜をあかしています。
ほんとに、王さまみたいに気ままです。。。



+++

いつのまにか、また子育てが始まってましたよ〜
2.JPG


早く早く、夏が過ぎ去ってほしい!!
ただそれだけを願う日々です・・・^^;








にほんブログ村 犬ブログへ






posted by ぐうびるこ at 17:32| Comment(10) | メリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

なつ〜の嬉しい贈りもの♪


こんにちは〜
おひさしぶりぶりですです。

日があいちゃいましたけど
毎日早起きして、犬ごはん作って、サンポしてます。
ちょっとですね、調べたいことがアレコレと重なって
ブログの更新までは手がまわりませんでしたが
みな、それなりに達者にしてますですよ
メリーさんも、すんごいお元気でございます@@



約一名のみ、あいかわらずですが・・・
1.JPG


ここがいちばん、落ち着くみたいで昼夜とわず、何時間もいたりします
お気に入り場所が縁の下じゃなくて、よかったかも・・・。



晴れ晴れ


火曜日くらいからかな、少し気温が落ち着いてていい感じ。
今朝は4:00起床、その時間はまるで避暑地のように涼しかったですよ
しかし用事をすませて 第一陣と散歩にでた6時半すぎには、ピーカンの空!




おひしゃまが、まぶしすぎるぅ〜
2.JPG


3ビー女子の散歩を終えてもまだ少し時間があったので
オリーブを連れだそうとしてたら
珍しくユウタが 「ボクも〜」って、ついてきた。
(さいきん、ユウタは散歩に行かないのです・・・)


しかし・・・門から出たとたんに足取りは重く、サラダバーばかり。

3.JPG
なのに帰り途になると、とたんに元気くん。

病院でさらに詳しい検査も受けてみたけれど
不調の原因、わかったようなわからないような・・・

7月17日で、8才になったジルとユウタ。
去年のうちに保険、入っとけばよかったかなぁ


特に誕プレはないけれど、ぐうびるこがこんないいものいただいちゃいました〜♪
DSC_0264.jpg
「たれみみボーイズ、たちみみガールズ」のたっぺねーさんとつくばのぐりぞうくんから、
七夕抽選会に当ててもらいましたの^^

歌舞伎座オリジナルのスヌーピーグッズですよん♪
かわいいでしょう?  歌舞伎座にしか売ってないんですって〜

それに加えて、ねーさん特製、砂肝ジャーキー&ヤギみるくガムがこんなにたくさん!!
ていねいにカットされて・・・ 作るの大変だったろうなぁ
ありがたいねぇ


愛情たっぷりの手作りおやつだよ、
みんなにもおすそわけしてあげるね〜
4.JPG
 「ってゆーか、たぶんアタチたちにくださったのだと思うけど・・・」





5.JPG
                  歌舞伎顔のユウタですよ



6.JPG
 むしゃらむしゃら



7.JPG
おかわりちょーだい♪


おいしくてヘルシー、みんなに大好評です♪
(私もいただきましたよ〜 )
たっぺねーさん、ぐりさん、どうもありがとうございました!
ぐっずもオヤツも、遠慮なく バリバリいただいちゃいますね〜〜!







親知らずの脇が口内炎みたいになってるの、
ずっと治らなくて痛いよう(涙) 
にほんブログ村 犬ブログへ

posted by ぐうびるこ at 16:51| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

高い湿度に注意しましょう。



言いたくないけど

2.jpg
あっついっすね〜


今朝も5時起床でしたが いろいろやってるうちに
散歩に出られたのは7時すぎになってしまったら

2.JPG
もう、暑くて暑くて・・・

ジルはグイグイと力強い歩行だったけど、アイコが苦しそうだったので
用心して途中で引き返しました。


1.jpg
が、しんどいくせに、帰りたくないアイコ氏がイヤイヤするのを
無理やり引っ張って歩かねばならないのはかなりのストレス。

傍でみてると、灼熱の中で老犬を虐待してるみたいじゃないかー




1.JPG
歩いてるときはすごく張り切ってるジルコも
帰ってきたとたんに 激しいパンティング。
あぶない、あぶない、気をつけなくちゃ。
肥満犬は、特に熱がこもりやすいそうだ。


アイコねーさんは、帰ってくると爽やかな笑顔。
3.JPG




犬の場合、呼吸で気化熱を放出し、体温を下げますが
湿度が60%を超えると、水分の蒸発がうまくいかず熱を下げづらくなるようです。
だから熱中症は、室内の方がなりやすかったりするらしい。

毎日、天気のチェックをすべくパソコンとにらめっこしてるんですが
早朝3時から6時くらいの湿度が一番高いんですね・・・
昼間50%でも、夜中になると98%とか・・・!!

どうりで、3時頃に目が覚めてしまうはずだわ
トシのせいかと思ったあせあせ(飛び散る汗)





1.JPG
一昨日くらいから、またハナコの元気・食欲がありません。
夏バテかもしれないので、昨日、今日と会社に来てゆっくりお昼寝。

体調が悪いせいか、
冬と同じように、私のデスク下で眠りこけてるよ。
寝顔がかわいいんだけどね、
そこに居られると蒸すんですけど〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)いい気分(温泉)





暑さのせいばかりじゃないけど、近頃ボロボロ。
にほんブログ村 犬ブログへ

posted by ぐうびるこ at 16:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

