2013年07月11日

高い湿度に注意しましょう。



言いたくないけど

2.jpg
あっついっすね〜


今朝も5時起床でしたが いろいろやってるうちに
散歩に出られたのは7時すぎになってしまったら

2.JPG
もう、暑くて暑くて・・・

ジルはグイグイと力強い歩行だったけど、アイコが苦しそうだったので
用心して途中で引き返しました。


1.jpg
が、しんどいくせに、帰りたくないアイコ氏がイヤイヤするのを
無理やり引っ張って歩かねばならないのはかなりのストレス。

傍でみてると、灼熱の中で老犬を虐待してるみたいじゃないかー




1.JPG
歩いてるときはすごく張り切ってるジルコも
帰ってきたとたんに 激しいパンティング。
あぶない、あぶない、気をつけなくちゃ。
肥満犬は、特に熱がこもりやすいそうだ。


アイコねーさんは、帰ってくると爽やかな笑顔。
3.JPG




犬の場合、呼吸で気化熱を放出し、体温を下げますが
湿度が60%を超えると、水分の蒸発がうまくいかず熱を下げづらくなるようです。
だから熱中症は、室内の方がなりやすかったりするらしい。

毎日、天気のチェックをすべくパソコンとにらめっこしてるんですが
早朝3時から6時くらいの湿度が一番高いんですね・・・
昼間50%でも、夜中になると98%とか・・・!!

どうりで、3時頃に目が覚めてしまうはずだわ
トシのせいかと思ったあせあせ(飛び散る汗)





1.JPG
一昨日くらいから、またハナコの元気・食欲がありません。
夏バテかもしれないので、昨日、今日と会社に来てゆっくりお昼寝。

体調が悪いせいか、
冬と同じように、私のデスク下で眠りこけてるよ。
寝顔がかわいいんだけどね、
そこに居られると蒸すんですけど〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)いい気分(温泉)





暑さのせいばかりじゃないけど、近頃ボロボロ。
にほんブログ村 犬ブログへ

posted by ぐうびるこ at 16:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は寒いよりも暑い方が好きですが
ワンコを思うと寒い方のがまだ
マシな気がします。何時に散歩するのが
ベストなんでしょうね〜。

ハナコちゃん大丈夫??
今年の暑さは油断大敵!!お大事に!!!
Posted by ジュニキチ at 2013年07月11日 23:39
ぐうびるこ様、
朝方の湿度が高いんですか?
どうりで朝5時に目が覚めちゃうはずだわ。
このところの暑さは本当にしんどくて
グリさんや大ちゃんを濡れタオルで拭いてやったり。
散歩も6時に出たんですけどすでに暑かったです。
ハナコさん、調子良くないんですか?
なんか我が家もですけどここに来てみんな体調が今ひとつ。
お互いなんとかこの夏を乗り切りたいですよね・・。
あ、メール、何通もすいませんでしたぁ〜〜(滝汗)
Posted by たっぺねーさん at 2013年07月12日 00:38
☆ジュニキチさん
私も、犬と生活するようになってから関東レベルの寒さでしたら冬の方が全然OKになりました。
ほーんと、いつがベストなんだろう
っていうか、まだマシ、程度な時間帯しかないですよね
若い子は大丈夫だろうけど…
オバサンと老犬の組み合わせだと、拷問だわ@@
Posted by ぐうびるこ at 2013年07月12日 15:02
☆たっぺねーさん
やはりねーさんも、早朝に目が覚めてしまいますか。
暑いの苦手なバニ飼いさんたちは、
朝4時だの3時だのに散歩しておられるようです@@
でも湿度が高いと、それでも苦しいだろうなぁ

グリさんあたりは平気かな〜と思いましたけど、それでも堪えるまするかー
普通にお散歩、とか行けないですよね、
だからこちらの時間配分にも頭を悩ましますわ@@
メール、イエイエこちらこそ失礼いたしました〜〜♪
Posted by ぐうびるこ at 2013年07月12日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

