2013年07月25日

冬が待ち遠しい。




毎日毎日、汗だくですわね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とはいっても、ここぐうびる地方では他所に比べれば低めの気温で過ごしやすいかもです・・・
早朝は、半袖では寒いくらいの日もあります・・・ 
へへへ・・・

1.JPG
おかげで菜園のトマトもなかなか色づかない・・・



庭のテラスにあるメリーの個室に、温湿度計をおいて 日中の最高気温をチェックしてるのですが
30度を超えたのは7月2週目の数日だけだった模様。
5.JPG




おかげで、今のところはとってもお元気なメリー王。
3.JPG
ヒマラヤちーずをガリガリ〜




涼しいのはいいことですが、
日中スヤスヤと熟睡できるぶん、夜中に目覚めてしまうのが年寄りというもの。
昼夜逆転現象が始まってしまい、人間はちょっとまいってます。
去年の夏、マンションの冷房部屋に居た時もそうでした・・・

深夜までわんわん吠えてたり
眠ったかと思うと1時とか2時とかに騒ぎだしたり
朝まで寝たとしても3時、4時起き。
農家や漁師じゃあるまいし・・・−−;


2.JPG
 えぇい、わがままばーさんはこうしてやる〜〜!!



実は、メリー王、今月に入ってから車中泊を卒業しまして
今は夜もテラスの個室で過ごしているのです。

車はわりと風通しのよい場所においてあるので
真夏でも車内で過ごせなくもなかったのですが、
朝、荷台から引きずり下ろす時、そしてテラスまで移動するとき、
嫌がって怒って吠えて噛みついて・・・
ということが何度か続きまして、とうとう私の方で断念いたしました。

乗るときは、あんなに喜んでスタスタ歩く(というか小走りに近い)くせに、
逆方向だと、しゃがみこんで動かなくなる。

炎天下で 「私にさわるな!」って激高する猛獣と途方にくれるのはもう勘弁、ということで
方針転換です。


車の中にいる限り、どんなに暑かろうと苦しかろうと?おとなしくしているメリットは大きかったのですが。。。
その間、他のわんずの世話を心おきなくできますし・・・
でも、仕方ありません。



暑さ対策は、いろいろ考えて実行してます。
体圧分散マットは嫌がって敷布を引き裂くので撤去しました。
1.JPG
地面の直寝が ひんやり心地よい。




職場や家にある、ありとあらゆる保冷剤をかきあつめ、
2.JPG
もっといっぱいあるよ〜



ペットボトルは2L,1L、500ml・・・大小さまざまをたくさん冷凍して
毎日職場から犬牧場に運んでます。
(事務所には大きな冷凍庫があるので)


3.JPG
 メリ〜さーん、お荷物ですよ〜


扇風機の前に 凍らせたペットボトルをおいとくと
結露により、湿度をさげることができるのだそうです
8.JPG
頭には氷まくらを。(タオルに保冷剤を挟んだだけですが)


6.JPG
バスタオルを縫って、開口部から保冷剤を出し入れできるような敷布を作ってみた
もっとちゃんとした布できちんとこさえれば、これはなかなかよいかも・・・




でもけっきょく、この場所は基本的にあまり好きではないらしく
ここからちょこっと1〜2m、庭方向に出たとこならば、朝までおとなしくしてたりする。
温度と湿度だけでなく、空気の流れというか気の流れ?みたいなものが大切らしい・・・

だから室内なんて、冷房きいてても言語道断なのかしらね@@


蝿は夜には活動しなさそうだし、
蚊に刺されるのなんて平気そうなので
ここしばらくは、個室から離れた蚊帳のない場所で夜をあかしています。
ほんとに、王さまみたいに気ままです。。。



+++

いつのまにか、また子育てが始まってましたよ〜
2.JPG


早く早く、夏が過ぎ去ってほしい!!
ただそれだけを願う日々です・・・^^;








にほんブログ村 犬ブログへ






posted by ぐうびるこ at 17:32| Comment(10) | メリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうびるこ様、
車中泊、断念ですか。
それも仕方ないですよね、一日中は無理だし。
怪我しては元も子もないし・・。
ムキっ歯のバニさんは想像するだに迫力ありありだしねぇ。
マット駄目ですか、そうかぁ、ダメかぁ・・・・。
最近気になる冷え冷えグッズは「大理石」♪♪
重たいのが難点だけどやっぱり天然モノだし?
このところ、涼しいからあまり気にしてなかったけど
やっぱり欲しい気がしますねぇ。
あ、この間、お誕生日のお祝い言うの忘れちゃった・・。
ユウタ君、ジルさん、お目出度うねぇ〜〜♪〜♪
Posted by たっぺねーさん at 2013年07月25日 21:11
場所がねぇ・・・・・
悩ましいよね。好きな場所が一番なんだろうけどマジでホットドッグになっちゃう。
(T_T )( T_T) 

いろいろ工夫も御苦労さまです。
まだ保冷剤の中身をやらないからいいけど・・・・
あれ、中身毒だから気をつけてくださいね。
Posted by バニバニ at 2013年07月26日 12:14
☆たっぺねーさん
車、断念しました><
なんかねー
暑さのせいか、最近、怒られると心が折れるんですよぉ
救急車の担架みたいに、コロコロコロ・・・っとうまく出し入れできるといいんだけど。

マットね、メリーの場合は特別ですよ
昔から、敷き物は嫌っていたんです
かわりにビーたちが、いつのまにか乗っかってます^^;心地いいみたい
そうはいってもやはり床ずれの心配があるので、
今日はホームナースとかいう、ちょっと薄めの介護マットを敷いてみました。
帰ったらどうなってるか…

大理石はいいですね。
実は玄関が大理石仕様なので、ちょっと油断するといつもオリーブが寝そべっています。
犬は侵入禁止なんだって…ーー;

ペット用品だと高いから、どこかでお安くゲットできるといいですね!
ユウタとジルヘ、わざわざお祝いありがとうです♪
さらっと流したから、別にいいのに〜(笑)
Posted by ぐうびるこ at 2013年07月26日 16:07
☆バニバニさん
ほんと、場所へのこだわりがねぇ
いったい、どこがどうちがうんだ?って思いますよ
思いこみが激しすぎて、いやになっちゃう><

そうそう保冷剤ね、食べると危険らしいですね
でも包装に「安全です」って書いてあるよ…? メーカーによってちがうのかしら?
実はこのあいだ、メリーさん、袋をかじっちゃってました^^;
まぁ、ほとんど水分だから、よっぽどたくさん食べないと影響ないんでしょうけど。
気をつけま〜す!(・_・;ゞ
Posted by ぐうびるこ at 2013年07月26日 16:15
ほんと夏はもう終わってほしい!!
とマジに私も思ってます。
あんなに夏が好きだったのに、年々冬派にそしてワンコと暮らすようになったら、完璧に冬が好きになりました。

昨夜は雨の後はぐっと気温が下がり、今朝もすがすがしくて気持ちが良かったですね。

メリーちゃんをみてるとほんと自然の中が一番なんですね。
ママさんの工夫には頭が下がります。
好きな場所のこだわりがメリーちゃんなんだと!!
まだまだ暑い日や湿度の高い日もあるけど、
美味しく食べて、夏をのりきりましょうね。


Posted by シエ&ノエママ at 2013年07月28日 09:22
☆シエ&ノエママさん
こんにちは〜
レスが遅くなってすみません(汗)
一度打ったんですけど、確認ミスしたみたい…

ママさんも夏派から冬派への転向ですか〜
私も、昔は断然夏でした〜
スキューバ部だったし〜
短パン+タンクトップで身軽に動きまわれる夏が大好きでした^^
蝉の声や風鈴、スイカなんていう風物はよいのですけれどね

今は完全に犬部だわ〜(笑)
ここ4、5日ほど、メリーが具合悪くしています
知らない病気、まだまだいろいろあるんだなぁと改めて勉強する毎日です^^;

あ、そうそう
犬の股関節は、PennHIPというアメリカの診断方法を学んだ獣医さんがよいのだそうですよ
病院のリストがあったはずなので、後で調べてコメしますね!
Posted by ぐうびるこ at 2013年07月31日 14:50
メリーちゃん大丈夫ですか?
高齢ワンだから何かと大変ですが、自然派のメリーちゃんらしく過ごせますように。
そして痛みや苦しみがあるとしたら緩和できるように祈ってます。


お忙しいと思いますので返コメはいりません。
急いでいないので、落ち着いたら、関節の病院教えていただければ嬉しいです。

お大事にしてください。
Posted by シエ&ノエママ at 2013年07月31日 21:22
メリーさん
その後体調はどうですか?
Posted by ワンおばちゃん at 2013年08月11日 20:10
☆シエ&ノエママさん
こんにちは〜
お返事、すっかり遅くなってしまいました(汗)
お言葉に甘えて、ゆっくりさせていただきました。
あれからメリーは色々ありましたが、体調はすっかり回復して今日あたりは要求吠えがスゴイですーー;
怪獣復活、って感じ。
今は、冷房の効いたお部屋内で生活してますのでご安心ください。^^
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月12日 14:16
☆ワンおばちゃんさん
お久しぶりです!
そちらは、ほんとにほんとに暑そうですね…
身の危険を感じるほどなのでは?
サスケくんが元気そうなのが救いです^^

メリーのご心配ありがとうございます。
今日こそは書こう書こうと思いつつ、ひにちばかりが過ぎゆく毎日で^^;
今は冷房のきいた部屋の中で元気にしています。
実は先週の2〜3日間、ほとんど何も食べない状態で、いよいよ死も覚悟していたのですが、
これで最期と思い一生懸命に看病したら、あれよあれよと復活しちゃいまして。^^;
ですが、病院での診察をきっかけに上体をおこせなくなり、横向き姿勢のまま完全寝たきり状態となりました。
かえってそのほうが、排泄の面では介護する方もされる方も体が楽なのですが…
問題はじょくそうとの戦いです(涙)
どこまでやれるかわかりませんが、とりあえずしばらくは、喧嘩しながらやっていこうと思います・・・
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月12日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。