2013年08月12日

ご無沙汰してすみません。



お久しぶりです。
しばらく放置状態にしてしまい、すみませんでした。
この暑いのに、メリーはどうしてるんだろうと、気にしてくださってる方も
いるだろうとは思っていたのですが・・・

メリーは元気にしています。

というか、いったん迷い込んだ死の淵からよみがえり、昨日あたりからようやく元気を取り戻しました。
実は7月の末頃から体調を崩し、殆ど何も食べることができなくなって
一時はほんとうに生死の境を漂っていたようだったのですが、
ついつい、一生懸命に看護したら・・・元気になっちゃった。
点滴とかはしていません。



何が起きたかというと、
7月31日に、パンパンに腫れたお尻と後ろ脚から
ものすごい大量の膿汁が出てきました。
ボール一杯分くらいあったかも。
それを出し切って、オシッコがちゃんと出るようになって
元気を取り戻したようにみえたものの
またしばらく紆余曲折があって・・・ 
詳しいことはまた改めてまとめ書きしたいと思います。

先週の火曜日(8/6〜)からはめでたくお部屋犬となりまして

1.JPG
今は冷房の効いた部屋の中で暮らしています。
昨日までは衰弱もあって大変おとなしくしていたのですが、今朝からまた
うるさく吠えるようになってしまい閉口しています。
やはり、元気になってくるとお部屋の中は耐えられないみたいですーー;


先々週、意を決して病院で診てもらい(←これがまた、大変な騒ぎ)
一年ぶりの検査では腎臓も肝臓も、非常に悪い数値が出ていたこともあり、
いよいよもうダメか・・・ と、すっかり覚悟を決めていたのに、
なんか拍子抜けするほどの回復ぶりです。


ただ、病院での診察以来、それきり上体をおこせなくなってしまいました。
この半年間、防衛本能から決してお腹を出すことはしなかったのに。
いつも常にうつ伏せ状態を維持してきた、誇り高いメリー王でしたのに。

今や24時間、横向き姿勢のままになりとうとう本格的な介護生活のはじまりです。
食事には不便ですが、排尿介助(圧迫してます)はずいぶんと楽になりました。
以前、暑い中で汗にまみれながら、下半身を抱き抱えてやっていたときは、
いったい何の修行かというほど大変だったので・・・
おしっこもなかなか出なくなってきてたから、ほんと辛かった。

今の最大の問題は床ずれ、じょくそうです。

すでに左の腰骨と右のお尻部分に大きいのができていて、
寝がえりもいちいち激怒されるし、ちょっと頭抱えちゃってます。




メリー、痛い?辛い?悲しいの?
2.JPG
あのまま、眠るように天国に行けたかもしれないのにぃ・・・って思ってるかも。



なにはともあれ、またしばらくはメリー学の勉強の毎日が続きそうです。
将来、何かの役に立つといいのだけど^^;








このクソ暑いのに・・・
アイコは夏時間を惜しむように蝉とり(食い放題)に余念がありません。
3.JPG








あともうしばらくはこのバナーでイケるかな〜
 ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by ぐうびるこ at 16:15| Comment(20) | メリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忙しいのに経過報告ありがとね^^;
メリーさん、すっかる痩せちゃったねえ
この暑さだから、心配してたけど
頑張っていてすごいなあ^^盛り返しちゃったりして^^
でも、猛暑は人間でもばてる
メリーさんもつらい夏だね
アイコさん元気なのね^^
みんな、がんばってて安心しました^^うん!!
Posted by ワンおばちゃん at 2013年08月12日 21:44
メリーのお世話、頭が下がります。
自分も、いつか、こういう時が来たら
しっかり介護できる力が欲しいです。
Posted by 白い原住民 at 2013年08月12日 22:36
更新ないから気になってたんだけど、
そっか、メリーさん、大変やったんやねぇ。
元気になったってことで安心したけど、
メリーさん、痩せたね。。
それと、瞳に覇気が感じられんのは私だけかな。。
頑張って!っていうのが的確な言葉なのかどーかわからんけど、
とにかく、メリーさんもぐうびるこさんもガンバレ〜!
Posted by 姫はは at 2013年08月13日 03:20
心配しながら更新を待ちつつ・・
更新がないとうことは、忙しく頑張ってるんだろうなぁ・・と^^
大変だったんですね
メリーさんの生命力はすごいね!
旅立ちの時は、自分で決めるって言うじゃない?
メリーさん、まだもう少しぐうびるこさんと一緒にいたいんだよね(*^^*)
この暑さは堪えるけど、お大事になさってくださいね
食い放題(笑)、しっかり栄養とって
夏を乗り切らなきゃ!
Posted by わんわんママ at 2013年08月13日 06:29
暑い日が再び訪れたので、メリーさんたちが気になっていました。大変だったのですね。

でも、メリーさんの生命力と、ぐうびるこさんの頑張りに敬服です。
アイコさんも蝉取りに励んでいるのですね。ハナコさん、ジル嬢ちゃん、ユウタ坊っちゃん、オリーブちゃんも元気ですか?

まだまだ暑い日が続くそうです(いい加減にしてほしいけれど…)から、ぐうびるこさん、細い身体がこれ以上細くならないよう気を付けてくださいね。
Posted by モルツママ at 2013年08月13日 18:49
更新、ありがとうございます。
いろいろと思いめぐらせています。
でも、うまく言葉にできません。
Posted by リリー at 2013年08月13日 21:57
もうずっと読ませていただいているのに初コメです。
毎日暑い中、お疲れ様です。
私も愛犬の介護中です。
元気になったり、いよいよ・・・もう??と
覚悟しなくちゃいけないくらい弱ったり
一喜一憂です。
お互い暑さに負けず、頑張りすぎず・・・介護しましょう。
Posted by ゆーり at 2013年08月13日 22:46
今年の夏は異常ですよ・・・私が小さい時はこんなんじゃなかった日本!
この猛暑の中メリーさんの介護頭が下がります。
とにかくぐうびるこさんが倒れないようにどうぞご自愛くださいませ!
セミって栄養抜群とききましたがあまり食べ過ぎも・・・ね、アイコさん!
Posted by マルチナ at 2013年08月14日 07:49
☆ワンおばちゃんさん
こちらこそ、ありがとうでした^^
明日、明日で 先延ばししてたから、再開のきっかけを与えていただきました^^

こちらの猛暑はね、そんなでもないですよ…
関東の内陸や西日本に比べれば、ぜんぜんカワイイもんです
とにもかくにもメリーがようやく、涼しいトコに居てくれるようになって私も安堵しています
このあいだの不調は、もしかして風邪ひきだったりして??
ハナコとアイコもだけど、お外犬は強いわぁ…
人間が思うよりもずっと丈夫、鍛えられてる。

うん、アイコさん元気ですよ…
心配ごとはあるのだけど、本人はまったく気付いていない様子で、『暑いから部屋に入りなさい』といっても、
蝉とりに夢中で入ってきやしないーー;
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月14日 13:39
☆白い原住民さん
ありがとうございます。
ダックスちゃん・・・でしたよね
長生きして最後の最後まで元気なのが望みだけど
こればかりは、どうなるかわかりませんものね

そのときの自分でできる範囲のことを、一生懸命やるだけでいいのだと思います^^
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月14日 13:48
☆姫ははさん
ありがとうございます。
このあいだ病院で久しぶりに体重を量ってもらったら
去年と同じでビックリされたんだけど…
筋肉が落ちて首周りとか腰とか、ゴツゴツしてきたかも。
でも、軽い方が床ずれにはいいし…
食べさせ方に悩むところであります^^;

ゆったり、リラックスしてるところの写真を載せたつもりなんだけど、そう?死相が出てる?(爆)
次回は怪獣みたいに爆吠えしてるとこ、載せようかしら(笑)
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月14日 13:53
☆わんわんママさん
ありがとうございます♪
うん、ほんとメリーってばすごい。
獣医さんもびっくりしてたよ〜
ま、私もついつい、食欲戻すためにがんばっちゃったんだけど^^
普段、考えてることと逆のことしちゃった…

そうかなぁ、メリーはまだ私と一緒にいたいのかなぁ
だったらもう少し、やさしくしてくれるといいのに(苦笑)

蝉の踊り食い大会で肥満気味ですーー;
体にいいんだか、悪いんだか・・・
よくないような気がするんだけど・・・
でもこのさい、本人の好きにさせることにしたわ〜〜
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月14日 14:00
☆モルツくんママさん
私も、モルツママさんにもご心配をおかけしてるんじゃないかと、気になってました。
更新が遅れましてごめんなさい。

一時期、やけに涼しかったから(他の地方の方に申し訳ないくらいでしたね)、今回の暑さは堪えましたね〜

他のみんなも、それぞれ心配ごとは抱えているものの、とりあえず元気です。
食欲がまったく衰えないどころか、ますますブクブクです^^;
ユウタも元気です^^

自慢じゃないですけど、私、ちょっと痩せたんですよ〜〜♪
でも、メリーの運動部的介護が終わり
また元に戻りそうな気配・・・(汗)
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月14日 14:19
☆リリーさん
いつもありがとうございます。
体力回復して、元通り元気な姿で動き回れるならいいのだけど・・・
私も複雑な思いです。
とりあえず、今までの分を取り返そうとしているかのような食欲の、今日のメリーをみて
自分の気持ちを納得させています^^;
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月14日 14:40
☆ゆーりさん
初めまして、コメントいただきありがとうございます!
ゆーりさんも介護中なんですね…
ほんとう、一喜一憂ですよね
今までメリーはこれほどまでに弱ったことなかったので、ほんと今回はこれで終わりかと。
これから、こういうことが繰り返されるのかなぁ

室内犬になったことを口実に、冷房かけまくりですが
おたがい快適な秋、冬を迎えられるように頑張りましょう
ゆーりちゃんのワンちゃんに、よろしくお伝えください^^
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月14日 14:45
☆マルチナさん
毎年いってることですが
異常気象… 日本だけではないですもんね
年々、ひどくなってるってことは
数年後、数十年後が恐ろしい@@

ご心配ありがとうございます。
メリーが室内に居るようになってからは
ずいぶん楽させてもらっていますよ^^

蝉ねぇ…
ほんと、カロリーが相当高いらしくお腹が出てきました
夜になると特に、羽化する柔らかいのを狙って食べまくっているようです
かわいそうですよね…
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月14日 14:59
気になっていました。
やはり大変だったのですね。
元気(って書いていいのか?わかりませんが)になって、この状態。
本当に神経使われたでしょうね・・・・

ワンワン言ってるメリーちゃんが居るんだって事が嬉しいです。
ぐうびるこさん、大変だとうけど・・・・

床ずれ・・・家の小さいムーニーでも1カ月で変色起こしました。
穴が開くまでにならずに亡くなってしまったけど・・・
バニサイズだともっとペース速く位置変えてあげなくちゃでしょうね?
これは人間もメリーちゃんも大変・・・・
悩ましいですね。
Posted by バニバニ at 2013年08月14日 23:29
☆バニバニさん
気にしてくださってありがとうございます。
うん、元気…なんですよ、ほんとに、猛烈に。
後足さえ、しっかりしていればと、もったいなくてねぇ。

床ずれ、栄養状態が悪いとなりやすいと聞いていたけど、ほんとに一気でした。
半日でなる、っていいますもののえ。
こだわりの強い強情なメリー、今回はどうしても左側を下にしたいらしくて、寝がえりをさせても自力で戻ろうとして、すごいことに><;
どうしようもなくて、お手上げですーー;
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月16日 16:16
どうしているかとても気になっていました。
メリーちゃんの気持ち、ぐうびるこさんの気持ちを考えながら、生きるということ、最後まで面倒をみるということを、教えてもらっています。

お体に気をつけてください。
Posted by シエ&ノエママ at 2013年08月16日 17:28
☆シエ&ノエママさん
暖かいお言葉をありがとうございます。
メリーの具合が最悪のときは、ただただ眠りこけるという状態でした。
自然界ならばこのまま眠るように天国に行けたのでしょうから、なんだか複雑な心境です。

お別れを先延ばししたことを後悔しないようにせねばいけませんね^^;
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月17日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

