2013年08月17日

今日で14歳2カ月。



暑いですね〜晴れ晴れ晴れ
今年の夏はどこにも行けないぐうびるこは
お庭で大合唱する蝉の賑やかな歌声と
みなさんの川や湖で遊ぶ涼しげなワンコブログで癒されようと思いま〜す♪



さて前回は、たくさんの暖かいコメントとポチをありがとうございました。
なかなか孤独な作業なので、
見守っていてくださる方がいるって、ほんと励みになります。
ブログがないと、辛いだろうなぁ・・・
昨晩は、明け方四時過ぎまで ワンワンでしたわ・・・(汗)



そんな中、

おノドをゴキュゴキュいわせながらヤギミルクを飲むメリー黒ハート

1.jpg

まさに、(天国に行く子の)『子育て』な瞬間ですよね
ちょっとだけ、幸せな気持ちになれる時間・・・かな?



メリーってば、ミルク類、こんなに好きだったっけ?
っていうくらいに喜ぶので、水分摂取のために
水で薄めたものも積極的に飲ませています。

今は食欲はほぼ通常程度に戻り、
寝そべり姿勢なので、基本的に形のあるものしか無理だけど。
カリカリフードも、普通に食べてくれています。


具合が最悪だったときは、手作り介護食をはじめ、
思いつく限りの、ありとあらゆる食材や製品を試してみたけど殆どダメで、
あれほど好きな牛・鶏・羊・馬、お魚も、加熱・生ともに拒否でした。
人間用に味つけしてあってもだめでした。
口に入れるのはお水と、ミルクと、ごく限られたオヤツのみ。
意識も朦朧としてる感じで、噛むのも飲み込むのもやっと、という状態。

腎臓病の末期なのかと思い、悲しかった。


そんなとき、助けられたものは・・・
1.jpg
ダルフォードのビスケット、中でもターキーレシピは大のお気に入りでドライフード代わりに食べさせてました。
ポテトがメインの穀物フリー、無添加でオーガニック材料使用だから安心だし、
確かにこれ、私が食べてもかなり美味しいと思う。



そして、メリーの命をつないでくれた最大の功労者はこちら↓
4.jpg
セブンプレミアムの『たまご蒸しパン』。
先月、ゲリピーのときにもお世話になりました。


他の食品は匂いを嗅ぐだけなのに、これだけは、目の色を変えてパクついてくれました。
『そうそう、これよ、これ!』って感じだったな〜

小さくちぎって手から食べさせやすいし、
薬を仕込むのにも便利なので、たいへん助かりました。

あ、あと、シュークリームやアイスクリームは さすがに食いつきました。
だからって、しばらくそんなものばかり食べてたから、栄養不良で褥瘡になっちゃったんだろうなぁ

食欲のない犬に食べさせる苦労だなんて、かつてない新鮮な体験だったかも^^;




栄養状態の改善されたメリーさんは
体力を取り戻し、自力で上体をおこすことができるようになりました!

1.jpg
横向きに寝そべった姿勢から、ひとりでここまでできるようになりましたよ!

いやぁ、これ見たとき、心底嬉しかったな〜
0.jpg
なんせ、2週間ぶりに見た、メリーの『伏せ』なんだもの〜〜



でもね・・・
実のところ、あまり喜べないんです。

なぜならば、床ずれを悪化させるから。
右腰部にできた新しい褥瘡面を天井側にして寝かせなくちゃいけないのに
なぜかメリー氏、今はこの体位が嫌で嫌で、右半身を下にしとくと
自力で好きな方向に直そうとして
勝手に こういう姿勢になってしまうのです。(前は逆だったのに〜〜)

でも、自分では下半身を反転させられないので うまくいかず、
体を無理くりにねじ曲げつつ、左側の腰を布団にこすりつけて 
呼吸困難で窒息すんぜん、腰は炎症すんぜん・・・
という事態に><;

右尻にできた褥瘡(たぶん、これがそもそも体調を崩した原因)が、よほど痛むのでしょうか。
ほんと 自分の欲求に関しては がむしゃらで頑固そのものです・・・
それでこそ、メリー王なんだけど。


2.jpg


ついこのあいだまで、この体勢からお腹をもちあげて
前足を立たせることができたのですが、今はもう無理。


3.jpg
   『苦しいじゃないの! 早く助けなさい!』



ほんに、
悩ましいことですわんこ。






ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ぐうびるこ at 15:04| Comment(12) | メリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうびるこ様、
ご無沙汰してしまいました。
やっと昨日、生きて帰り着くことが出来ました。
メリーさん、ものすごく大変そう・・・。
食べないこの介護ははっきり言って地を這う苦しみですよね。
台所でボーゼンって感じでした、私。
でも、すごい根性!さすが!!
じゅくそうは私未経験なんで、でも、メリーさんの体重だと
どうしても避けられないですよね。
どうか、体を壊さないようにゆるっと頑張って下さい。
メリーさんもね、頑張って元気で、いい子でね♪
Posted by たっぺねーさん at 2013年08月18日 11:25
うちのワンコも蒸しパン大好きです^^
褥瘡対策は試行錯誤ですよね・・・本当に。

我が家ではエアクッション(世に言うプチプチ?)を
使ってドーナツ枕を作って
対策してます。

メリーさん体力が回復してきてホントに良かった。

私は『介護は愛犬との深い絆を結ぶために神様がくださった最後のプレゼント』っていう
以前、本で読んだ一節が忘れられません。
Posted by ゆーり at 2013年08月18日 12:21
メリーさん、上体起こせるよーになったんだねぇ〜(≧∇≦)
それでこそメリーさんやわ(o^^o)♪
食べれんときは、なんでも食べたいもん食べさせたらいーんだよ!
たまご蒸しパンがいーのね、メモメモ。。
寝たきりになっちゃうと、安楽な体位っていうのが重要になってくるけど、
メリーさんの場合、偏ちゃうんだね。。
大型犬だから褥瘡もできやすくなるんだろね。
ほんと、介護大変だと思うわ。。
心身ともに壊さんよーにね!
そんなありきたりのことしか言えんけど、
ともかくメリーさんの状態が悪化せず安定してくれること祈ってる!
Posted by 姫はは at 2013年08月18日 20:09
メリーさん、凄い!!p(^-^)q
タマゴ蒸しパンがあってよかった…

モルツもよくお腹を壊すのですが(だいたい変なものを食べて(--;))、そういうときは食塩不使用の豆乳を使ってお粥を作ったり、フレンチトーストを作って食べさせたりしてます。

メリーさんの頑張りも凄いけれど、ぐうびるこさんの介護力には本当に脱帽です。メリーさんの笑顔を見たら、大変なことも忘れちゃう?というか、癒されちゃう?のでしょうね。

ぐうびるこさんあってのメリーさんです。どうぞ体調に気を付けてくださいね!
Posted by モルツママ at 2013年08月19日 14:54
起き上った姿は一瞬
やった!!って思いましたが・・・・

そうね・・・圧迫するのね・・・・
(;´Д`)ノ

ほんとに悩ましい・・・・・
Posted by バニバニ at 2013年08月19日 21:57
以前、メリーさんと同じお父さんの子(むつ)を飼ってましたとコメントさせていただいた者です。
大変ご無沙汰しておりました。

その後もブログを拝見させていただいていて、いつもメリーさんの写真にとてもとても癒されています!

この酷暑のなかの介護、ぐうびるこ様もぜひ体調など崩されないよう、メリーさんもぐうびるこ様も、ブログ越しではありますが応援しております。

この暑さ、少しでも楽に過ごせますように!!!
Posted by ちか at 2013年08月20日 02:18
☆たっぺねーさん
返コメ遅くなりましたが・・・
おかえりなさい、お疲れ様でした!
真夏のわんこ連れ旅って、過酷ですよね〜
でもみなさん無事に元気にお帰りになられて、よかったです
なんたって、にぃにぃが、ついてるもんね〜
大ちゃんは、大丈夫でした?

旅行記、楽しませていただいてますよ〜
ジロさんって、おっきいんですね?
ちょっと親近感…*^m^*

うん、じょくそうは、なかなか手ごわいですわ。少々、みくびっていたかも…
でも負けないぞ!!
ねーさん始め、諸先輩方のブログやご意見アドバイスを大変頼りにさせていただいております。
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月22日 14:48
☆ゆーりさん
コメ返が遅くてごめんなさい。
そうなんですね、
蒸しパンって、わんこに人気なんだ^^
自分でも作ってみようかしら?

ほんと、ほんと、
褥瘡は予防も治療も、試行錯誤ですよね
まだまだ初心者なので、傷を眺めては一喜一憂する毎日です…

そうか!プチプチだ!
とゆーりさんのコメントで思いだし
さっそくドーナツ枕を作ってみました^^
長時間は無理だけど、少しの間ならいい感じですね?
また何かお気付きの点がありましたら、
ぜひぜひ宜しくお願い致しますmm

介護する時間も与えられずに突然家族を亡くした方々に比べれば、私たちは恵まれていますよね
毎日、めりーと昔の思い出を語り合っています^^
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月22日 15:02
☆姫ははさん
お返事遅くてすみません
メモメモ、って…
そのメモ、姫ちゃんに必要になるのは遠い未来だわね? ^m^

うんうん、安楽な体位にしてあげたいのに
体(上半身)をさわるとギャースカ、それはそれは大騒ぎなのでうまくいかないのですよ
いろいろ聞くと、好きな方向にこだわるわんこって非常に多いみたいですよ
若いうちから気にかけて、どっっちでもいいようにしつけられるのかなぁ?

いやぁ、褥瘡の世界は奥が深いっすね〜 びっくり。
人間むけには、いろんな薬剤や保護シートが販売されているのですね。

老犬だし、1日中ついてあげられないので
治すのは難しいかもしれないけど、できるとこまでがんばるよ。
いつも応援ありがとね。
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月22日 15:11
☆モルツママさん
お返事が遅くなってすみません。
豆乳のおかゆにフレンチトースト・・・
う〜ん、私がモルツくんになりたい!!
超おぼっちゃまくんだけど、変なものは食べちゃうんですね(笑)

私がもうちょっとしっかりしていれば、メリーに余計な苦労をさせなくて済むのですが…
メリーって、ほんとすごいんです。
不死鳥のようですーー;
今日もすごく元気で、ひょっとしたらまた歩けるようになるかも、なんて気にさせてくれるから、ついつい私も頑張っちゃうんですよ〜
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月22日 15:19
☆バニバニさん
メリー、今日もとってもお元気です
元気になったらなったで、マットの上でズリズリ動くのがまた心配です・・・
でもね、エリカラつけたままにしとくと、おとなしく朝まで寝てる!かもしれない!
ってことを発見しました(今頃 ^^;)
毎日、ほんと試行錯誤です・・・
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月22日 15:22
☆ちかさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
むっちゃんのこと、ときどき思い出していました。
この間は、同じ誕生日のバニさんがコメントくださって期待したのですが、きょうだいではありませんでした。

私たちにお気づかい、ありがとうございます。
メリーは今や24時間、快適な空調環境で生息していますから、楽勝のようです。
ちかさんも、これからの夏の追い込み、どうぞお気をつけくださいね。
Posted by ぐうびるこ at 2013年08月22日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

