2013年10月14日

天国へ引っ越しました。


いろいろありまして・・・
ご報告が遅れてしまい、申し訳ありません。


2013年10月11日 午前11時01分のことでした。
バーニーズマウンテンドッグのメリー、ついにその生涯を終えました。



犬名:BRANLY OF YAJIMA JP        旧名は・・・・姫ちゃんでした。
1.jpg

この1年半、老いに立ち向かい、果敢に戦い続けてきたメリー王。
(戦いの相手は、もしかしたら私だったかも?)
14歳と、あともう少しで4カ月を迎えることろでしたが
さすがに、精魂尽き果ててしまったみたい。



安らかで穏やかな最期であって欲しい、
この1年、ずっとそう願ってきたけれど
私自身が自分勝手に、余計なことをしたせいで、
すっかり弱り切っているメリーを最期の最後に、苦しませてしまいました。
なんだか喧嘩別れしちゃったみたいで・・・・
やっぱり後悔と自責の念にかられ、思い出しては涙ぐんでいます。



でも、今はもうすべての苦悩から解放され、
快適な世界で、メリーらしさを取り戻し、
自由に軽やかに、楽しそうに跳ね回っていると信じています。


この拙いブログを読み、応援してくださってきたみなさま
コメントやメールで貴重なアドバイスや励ましをくださったみなさま
心配して、助けてくれた近所や遠方のお友達、親戚の方々。
そして、相談に乗ってくださった獣医師のみなさま
みんなみんな、暖かいお心をわけてくださり、本当にありがとうございました。

頼りなくできの悪い飼い主が、どれほど助けられたかわかりません。



メリーのラスト数か月間のようすについては
また改めて後日、お伝えできればと思います。


2.jpg
---10月10日、金木犀の香りは、消えたあとだった。



ちなみに・・・・亡くなる前日まで、ジャーキーをいただきました。
ヒヅメも、ガジガジしました ^m^

1.jpg
---ものすごく久しぶりのヒヅメの香りに、興奮?するメリー。




下は、昔から訪問してくださった方はご存じでしょうけど、
メリー8歳の頃になぜか偶然、できた動画。
お別れのビデオにぴったりだわ・・・ なんていいながら、
まさかこんなに月日が経つとは、嬉しい誤算。














今ごろ、こんな感じだったらいいなぁ・・・









メリー、8年間、ほんとにありがとう。
不出来な飼い主どもで、ごめんなさい。
でもあなた自身は、最高のバーニーズでした。
いつまでも、これからもずっとず〜っと、私たちの誇りであり、自慢のワンコです。


お疲れ様!!




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

 
 

   ※勝手ながら、供物・供花はご辞退させていただきます。
posted by ぐうびるこ at 17:54| Comment(27) | メリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリーさん、あなたに知り合えて良かったです。
ありがとう…ね。
ぐうびるこさん、お気持ちをお察し致します。
Posted by リリー at 2013年10月14日 18:22
こんばんわ。
ランではお世話になっておりますが、初めてのコメントになります。

メリーちゃん、大往生でしたね。
14歳まで生きたなんてバニの飼い主にとっては羨ましい限りです。

ここは悲しいと思わず、少し遠くからではありますが、笑顔で見送ってあげたいと思います。

ケイトもソーヤもメリーちゃんを目指してがんばって生きていくよ。
メリーちゃんありがとう。
Posted by ケイトパパ at 2013年10月14日 18:24
メリーちゃん 良く頑張ったね!
ぐうびるこさんも・・・・なんとコメントしていいか 悩み 読み逃げばかり ゴメンナサイね。
今頃は 虹の橋の向こうで 元気いっぱい走り回ってる事でしょう・・・・どうか 安らかに・・
Posted by 元気君のママ at 2013年10月14日 18:45
このところブログが更新されていなかったので心配してました。ご連絡しようかな、と思っていたところでした。

メリーちゃん頑張りました。どうぞ安らかに・・・





Posted by リリーママ at 2013年10月14日 20:59
頑張りましたね。最後まで・・・・・
メリー様らしかったよね。
ぐうびるこさんに、看てもらって幸せだったね。
いつも思っていました。

元気な時の動画も、本当にメリー様らしい。
ピョンピョン嬉しくてたまらないって感じ。
身体も楽になり、こんな風にしてるかな?今頃は・・・

安らかにね・・・・・メリー様
Posted by バニバニ at 2013年10月14日 21:23
メリーさん、落ち着きましたか・・・
更新を催促するのもどうかなと思いながら
毎日更新を待ちました
メリーさんの動画。。。覚えてますよ
バニさんってでかいのにこどものまんまだなあってこの時思いました^^
涙があふれます
メリーさん、お疲れ様でした
どうぞ安らかに。。。。
そして。。。。
お空で元気なバニダンス楽しんでください
楽しみ過ぎて、サスケのもとへ落ちてこないように^^;
ぐうびるこさん、お疲れ様でした
Posted by ワンおばちゃん at 2013年10月14日 21:24
メリーちゃんともお別れなんて‥寂しくなります。
メリー王の笑顔、バニ踊り、”生きる”と言うことを教えてくれた姿、忘れません。
。。何とも、うまく言葉が出て来ず‥ゴメンなさい><

きっとまた、会おうね。
その日が来るまで、お空でバカンスね。
メリーちゃん、ありがとう。
ぐうびるこさん、ありがとう。



Posted by りんごの木 at 2013年10月14日 21:36
メリーさん、よく頑張ったね。立派でした。本当にお疲れ様です。
動画を見ました。バーニーさんらしくとってもカワイイ。

天真爛漫な姿でぐうびるこさんを見守っていると思います。ぐうびるこさんも頑張りました。しばらくは心も身体も可能な限り休息してください。

メリーさん、どうぞ安らかに…
Posted by モルツママ at 2013年10月14日 23:15
どうしているのかな?と気になってました。
メリーちゃん頑張りましたね!!
ぐうびるこさんの優しさと強さに私はいろいろな事を教わりました。
メリーちゃんありがとう。
ぐうびるこさん、ありがとうございました。

初めて会った時、車の後部座席がメリー王の居場所で、クリンとした可愛い目が印象的でした。
メリーちゃんはとても幸せだったと思います。

きっと今頃は動画の時のように、軽やかにステップを踏みながら、楽しく走っていると思います。
そしてぐうびるこママさんをお空の皆に自慢していること間違いなしです。

お疲れさまでした。
ゆっくり体を休めてくださいね。
Posted by シエ&ノエママ at 2013年10月15日 00:01
・・・そっか、逝っちゃったんだね、メリーさん。。。
今頃、動画の頃に戻って、思いっきり飛び跳ねてるね。
こんなにキラキラした目で飛び跳ねてるの見ちゃうと、ほんと切ない。。
もちろん、すっごく悲しくて、ぐうびるこさんの気持ちを思うと辛いんだけど、
でも、メリーさん、やっと痛みから解放されて楽になったんだね、って思いもあって。。。

ワンコを亡くすと、それまでどんな接し方をしてても後悔は尽きないと思うよ。
でもね、痛くてメリーさんにとっては苦痛だと思えることだったとしても、
ぐうびるこさんがどんなにメリーさんを想って一生懸命接してたか、メリーさんにはちゃんと伝わってると思うよ!うん、そう思う!

バニちゃんで14歳間近までそばにいてくれたんだもん、ほんとに立派だよ!
最期まで王としての威厳を保ち続けたメリーさん、旧名姫さんだったのね。
お空の上から、ぐうびるこさん、ぐうびるず、そして妹分のオリーブのこと、ツッコミいれながら見守ってね!
メリーさん、おっきい姫さん、バイバイ!
忘れないよ。
Posted by 姫はは at 2013年10月15日 00:52
メリーさん、お疲れさま
大往生でしたよ
コドモのようにはしゃぐバニ踊りのメリーさん、覚えてる!(*^^*)
ぐうびるこさんのおかげで、素晴らしい犬生を
全うできたことも事実ですからね!(^-^)
心配はたえませんが、しかっりとお見送り
大役を果たしましたね

メリーさん 安らかに・・・
ご冥福を心よりお祈り申し上げます

ぐうびるこさん、ありがとう
Posted by わんわんママ at 2013年10月15日 08:47
ぐうびるこ様、メリーさん、
メリーさん、本当にお疲れ様でした。
よく頑張った、本当に寝ててもバニダンスだったんですね。
皆の事が、ぐうびるこさんの事が大好きだから
少しでも長く一緒にいたくて頑張ったんだよね。
いろんな思いがあると思いますけど、でも
最後に思い切りわがままも言えてぐうびるこさんなんらではだったんじゃ?
お空を見上げて時々バニダンス、拝見します!
雲を踏み抜いたりしないようにね、メリーさん♪
Posted by たっぺねーさん at 2013年10月15日 17:28
メリーさんよく頑張りましたね。
そしてお疲れ様!
今はそちらでビデオのように飛んではねているのでしょうか?

ぐうびるこさんも大変だったと思いますが、
きっとメリーさん感謝しているんじゃないかなあ〜

メリーさんはそちらの素敵な世界で
ぐうびるこさんはちょと大変なこちらの世界で少しゆっくりしてください。
Posted by mone at 2013年10月15日 19:29
メリーさん、ありがとう。
残念ながら会った事はないけれど、メリーさんの姿を見る度に、幸せな気持ちになりました。
そしてまた、元気な姿の動画をみて、とても幸せです。
これからは新しい写真が見れなくなってしまうのが少し寂しいけど、
メリーさんはきっといつもぐうびるこさんの側にいるんだよね。
私もいつも、むっちゃんが一緒にいる気がするよ。
だからメリーさんともぐうびるこさんとも出会うことができたと思ってる。

これからもぐうびるこさんといつも一緒に、見守りなが楽しく過ごしてね。

ぐうびるこさん、ありがとうございます。
私もむっちゃんと最後けんか別れをしたようで後悔しました。。。
でも最近ではたくさんたくさんの楽しい思い出と笑顔のむっちゃんの顔ばかり思い出してしまいます。
まずは、ゆっくり休んでくださいね♪
そして、元気を蓄えた頃、また更新を楽しみにしています。
Posted by ちか at 2013年10月15日 21:33
お辛い中、ご連絡ありがとうございました。

ぐうびるこさんも、メリーちゃんもたくさんたくさん頑張りましたね。
ぐうびるこさん、世界一のお母さんです。
自慢のお母さんです。
メリーちゃん幸せだったと思います。

メリーちゃん、あちらでさくらと遊んであげてね。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
まずは体をゆっくり休めてくださいね。
落ち着いたらまたお話し聞かせてください。
Posted by たぶぶん at 2013年10月15日 22:09
メリーちゃん、虹の橋を渡ってしまったんですね。
でも1年以上よく頑張りましたね。
ぐうびるこさんも本当にお疲れさまでした。
ビー達はどんな様子ですか?
いろいろお疲れでしょうから
まずはゆっくりお休みになって下さいね。
Posted by beagle-love at 2013年10月15日 22:25
気になってたなかなか更新のなかったブログ・・・そうですか、メリーさん・・とても残念です。でもかけがえのない時を一緒にすごされたこと、とてもステキだと思います。
どうぞ気温差の激しい日が続きます。ぐうびるこさんお体ご自愛ください!
Posted by マルチナ at 2013年10月16日 13:29
メリーちゃん、虹の橋を渡ってしまったんですね。

メリーちゃんママ、絶対にメリーちゃんは天国から ありがとうって言ってますよ。寂しいし、お辛いかと思いますが、元気だしてくださいね。
お体にも気をつけてくださいね。

メリーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

Posted by チェリーママ at 2013年10月17日 08:16
メリー国王 ぐうびるこさん
お疲れ様でした。

それしか言えない

Posted by みるひげ at 2013年10月17日 12:52
メリーちゃんいままでとびっきりの笑顔をありがとう!
キュートな笑顔とバニダンスは最高の癒しでした。
闘病の1年は大変でしたね。
メリーちゃんも体が不自由になって大変だったkれど、ぐうびるこさんもとても頑張りましたよ。
どんなに尽くしてもご自分では満点にはならないと思うけれど、私から見たらバニ飼い、犬飼いとして最高だと思いますよ♪
Posted by ロックの母さん at 2013年10月18日 11:00
メリーさん、旅立ってしまったのですね。
ぐうびるこさん、長い間本当に本当にお疲れ様でした。犬の介護、特にメリーさんのような大型犬のお世話は、気力体力ともに大変だったと思います。
メリーさんは最期まで幸せだったと思いますよ。
苦しかったけど、それを上回るほどの愛情を感じていたと思います。
私もぐうびるこさんを見習って、もう少し頑張ります。メリーさんのご冥福を心よりお祈りします・・・どうぞ安らかに・・・。
Posted by ゆーり at 2013年10月19日 10:17
みなさまへ
お礼が遅くなっており申し訳ありません。
それぞれにお忙しい中、メリーと私にやさしさと暖かさに満ちたメッセージをお贈りくださいまして、本当にありがとうございました。

☆リリーさん
早々にメリーにお言葉をくださりありがとうございました。
また、苦しい胸のうちを察していただいてありがとうございます。
今までリリーさんからいただいた短く、しかし思いのこもった数々のメッセージが私の中でこだましています。
金木犀の香りはやはり悲しい思い出になるかもしれません・・・・。

☆ケイトパパさん
ご無沙汰しております。
早々にコメントをありがとうございました。
メリーは誰がどうみても、運と寿命に恵まれたバニでしたよね。
頭ではわかっているのですが・・・

パパさんが愛してやまない可愛いソーヤくん、元気になってよかった。
それにケイトちゃんは、長生きの素質がプンプンしますよ(笑)
まだまだ楽しい暮らしが続きますのでパパさんもおいしいものは外ではたくさん食べすぎず、ご健康維持くださいね(笑)


☆元気君のママさん
しんどくて読みづらいブログでしたよね、ごめんなさい。
でもここで吐露すると、気持ちが軽くなるというか、事態が好転することが多くて・・・

もし本当に虹の橋があるならば、きっとうるさいバニダンスでビーグルの諸先輩たちにワンワン怒られているかも・・・^m^
ありがとうございました。

☆リリーママさん
ご心配おかけして、すみませんでした。
大往生といわれるまでメリー、がんばりました。
いろいろあったけど、メリーらしい最期だったあもしれません。
ありがとうございました。
またランでお目にかかれるのを楽しみにしています。

☆バニバニさん
うん、最期までメリーらしかったんだと思います。やさしくて温和な穏やかな子だと思ってたけど・・・でもあれが本来のメリーだったにちがいない。
私も、バニバニさんの看護のようす、いつも思い出しながら気持ちをふるいたたせました。
好きでやってる多頭だけど、やっぱり大変なときは大変ですよね。

メールでいろいろ、教えていただきありがとうございました。
元気なときのメリーをみてくださって嬉しいです、
あーちゃんも、こんなだったかな?

☆ワンおばちゃんさん
ずっと長い間、メリーのことを見てくださってありがとうございました。
そう、8歳頃のメリー、今のジルユウと比べても、ずっと若々しかったなぁ…
あれで、股関節を痛めたかもしれないね(苦笑)
空で騒ぎすぎて、サスケくんとこに落っこちないように、一応はいっておきましたが、そんな忠告を聞く耳があるかどうか??^m^

ところでメールは届いていますか(返事の催促ではありません)

☆りんごの木さん
ご自身も傷心の中、暖かいコメントをありがとうございます。
アイちゃんとメリー、お空で同期生ですね^^
仲良くしてるかなぁ・・・
いや、騒ぎすぎてきっとアイちゃんから叱られていそう ^m^
いつか会える日がくる・・・
それって、これからの心の支えになりますね
りんごの木さん、いつかお目にかかりたいですね、ありがとう。

☆モルツママさん
メリーをご心配いただき、支えてくださって本当にありがとうございました。
大往生、だといってもらえるほど頑張ってくれました。
天真爛漫からは程遠い晩年となってしまいましたが、あれはあれで、彼女の本来の姿だったのかもしれません。
寒くなってきましたが、モルツくんは元気にしていますか?

☆シエ&ノエママさん
ご無沙汰しております。
ノエルちゃんママさんに、天真爛漫なメリーを見ていただけて嬉しいです。晩年の車中泊メリーとはずいぶん違いますでしょう?
ママさんには去年も、クールネッカチーフをいただいたりして、ずいぶんとご心配をおかけしちゃいました・・・ごめんなさい。
メリーは天寿をまっとうしたのだと、思うようにします。
まだまだ思いださない日はありませんが、
シエルくんを失った日のママさんの悲しみの比ではありませんよね
またランでお目にかかれるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

☆姫ははさん
ありがとう。
メリー王、ようやく楽になれました。
詳しい診察は受けてないけれど、これが老衰というものなんでしょうね。
体が動かなくなるって、本当に動物にとっては大変なことですね・・・

うん、メリーにとっては痛くて辛くて、情けない毎日だったと思うけど
今までにないくらい濃密な、メリーと私の1年半でした。
きっと今までためていた不平不満を一気に放出したのかも・・・
甘えん坊は、最期まで変わらずでした^^

でっかい姫からちっちゃい姫ちゃんへ、長寿のバトンタッチするよ!


Posted by ぐうびるこ at 2013年10月20日 15:45
お返事、続きです。
遅くてごめんなさい(汗)

☆わんわんママさん
そうそう、来ていきなり子宮蓄膿症がわかってね。
周りの反対を押し切って、手術に踏み出したんだっけ・・・
それからの7年間は、そこそこ満足して過ごしてくれたかなぁ・・・
ジルユウの子育てにも、辛抱してつきあってくれたメリー。
ぱあこが亡くなった時も、穏やかな目をして慰めてくれたメリー。
お互い、持ちつ持たれつの関係だったかも。

わんわんママさん、ほんとにありがとう。
いつも見ていてくれる、いつでもメールできるお友達がいる、というのはほんとに心の支えです。
お互い心配ごとが絶えませんが、また情報交換しましょうね。

☆たっぺねーさん
下痢ピー事件から始まり、最後の最後までメリーのためにいろいろ尽くしてくださって本当にありがとうございました。
私と一緒にいたいから頑張ったなんて…(号泣)
そんなこと、彼女に限ってありえないと思うけど
でも撫でてほしい、可愛がって欲しいという気持ちは最後の最後まであったんだとは思う。
召し使いとして・・・だろうけど(苦笑)

老犬の気持ちや行動、
何もわからないまま、ただがむしゃらに毎日を過ごす中で、たっぺねーさんからのアドバイスは本当に勉強になりました。

☆moneさん
頑張りすぎるくらい、最初から最後まで頑張りやのメリーでした。
生きることに対して、常にまっしぐらだった。
あちらの世界は、素敵なんでしょうね〜
ちょっと、羨ましいような気もしますが(笑)
どうも、ありがとうございました。
moneさんも、お転婆娘と元気に格闘してください!

☆ちかさん
メリーとうとう、逝っちゃいました…
ほんとにね、喧嘩別れみたいでした。
最後の1週間くらいは、もう弱りきっていたのに、私ったらよくわかってなくて。
まだまだ生きるのかな、苦しまなきゃいけないのかな、
静かにそっとしておこうと思いつつも
どうしても手出しをしてしまって。
長い年月の、ほんの一瞬の出来事だけど
忘れられない、忘れてはいけないことのように感じています。

笑顔のむっちゃんとメリーが、空の上でいっしょに踊ってる様子を想像するようにします。
毎日、思い浮かべたら、忘れられるかな?
ちかさん、むっちゃん、ありがとう。

☆たぶぶんさん
昨夏来、さくらちゃんとたぶぶんさんには大変お世話になりました。
途中、何度もブログを訪問させていただいて、治療や介護のヒントをいただいておりました。
メールでもアドバイスや励ましをいただけて、本当にありがたかったです。
さくらちゃんとメリー、お空で仲良くできてるといいですね^^

☆beagle-loveさん
ありがとうございます。
元々、生命力の強い子だったようで
ボロボロになっても、ヨレヨレになっても
生き抜きました。
ビーたちは、最後の方はメリーに近寄りもしませんでした。
亡くなった後も、同じでした。
たぶん、死というものを本能的に感じとっていたのかな、と話していますが…
動物は、すんなりと受け入れるのでこっちがとまどいますね^^;

☆マルチナさん
とうとう、といいますか、やっと・・・、といいますか。
メリーも不死身ではありませんでした。
きっと、別れを惜しむ時間をたくさん私に与えてくれたのでしょうね。
私へのお気づかい、ありがとうございます。
寒くなってまいりましたので、どうぞマルチナさんもご自愛くださいませ。

☆チェリーママさん
チェリーちゃん似のメリー(と、うちではいってます)、とうとう昇天しました。
ありがとう、なんていってるとは思い難いですが、私にそうおっしゃってくださるお気持ちがありがたいです。
また、そのうちランで元気いっぱいのチェリーちゃんの姿を眺めさせてくださいね。
ありがとうございました。

☆みるひげさん
ありがとう。
ほんとに疲れましたが、まだまだ気がぬけないです><

☆ロックの母さん
ありがとうございます。
もっともっと、できることがあったのですが
能力が及ばず、苦しい晩年を過ごさせてしまいました。
病気になるのも苦しいけど、内臓は元気で体だけが不自由というのも…辛いものですね。
ロックくん、20才まで頑張れ!
でも母を追いぬかないようにね(笑)

☆ゆーりさん
メリーはとうとう、別世界へ羽ばたきました。途中、色々アドバイスをくださってありがとうございました。
犬の介護、やっぱり私には難しかった。
どうしてあげるのが一番いいのか、わからないことだらけで…
ある日を境に、怒りんぼ犬にさせてしまい、それが一番キツかったです。

ー苦しかったけど、それを上回るほどの愛情を感じていたと思います。

そうでしょうか…
もしそうなら、ほんとに嬉しいです。
ゆーりさん、ありがとう。

ゆーりさんは、まだまだこれからもわんちゃんの介護が続くのですね。
どうか、残された時間がおふたりにとって幸福感に満ちたものでありますように。
Posted by ぐうびるこ at 2013年10月21日 13:27
今更知り、お悔やみの言葉も
色々と遅くなってすみません。

メリーさんステキです☆
君臨していた姿も!全て!!!

頑張ったね。楽しかったね。
幸せだったね。

皆とイッパイ橋って、虹の王国でも
王になってください。
Posted by ジュニキチ at 2013年10月22日 01:06
☆ジュニキチさん
メリー、ステキですか?(*^_^*)
ありがとうございます。
うん、楽しかったはず…だと思います。
体が不自由になる前までは、毎日笑って、飛び跳ね、はしゃぎすぎて
いつもアイコハナコに叱られてたんですよ〜

動けなくなってからの風格?だったのです。
虹の王国でも王の名にふさわしく、少しはオトナになってるといいケド。
ビーの諸先輩方から、叱られてそうな気が(笑)
Posted by ぐうびるこ at 2013年10月22日 16:18
お久しぶりです。

本当に久しぶりにあちこちブログ巡りをし始めて メリーさんの事を・・。
ごめんなさい、こんなに遅くなってしまって。
心からご冥福をお祈りいたします。
足取りも軽やかなバニダンスを見られて嬉しかった。
毎日楽しくて幸せ一杯だったんだなって。
全身でそれを伝えてくれてたのね。

そして↑のアップ記事を見て、ちょっと心配しています。
ぐうびるこさん、大丈夫かしら? しっかりね・・。
Posted by ジョーディーママ at 2013年10月25日 16:49
☆ジョーディーママさん
お久しぶりです。
ブログめぐり… きっとまだまだ、お辛いですよね。
元気いっぱいなわんこさんを見るの、私でさえも、今ちょっとキツい心境です。
そういう中、コメントや動画の視聴をありがとうございました。
激しいバニダンス、あの当時はちょっと迷惑なキモチもありましたが、撮っておいてよかった〜^^
ジョーディーくんのママを見つめる笑顔をみてると、信じられないような気持に、いつもなります。
ママさんのお気持ちを想い、胸が苦しくなって、考えるのを止めてしまうんです。

私のことご心配くださり、ありがとうございます。
メリーを見送り、今は3匹の事を心置きなく面倒みられる状態になりましたので、ぜんぜん大丈夫ですよ!
でもブログ書きは、けっこう労力なのでサボりがちになると思います…
寒くなってきましたので、ママさんもどうぞご自愛くださいね。。。
Posted by ぐうびるこ at 2013年10月28日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

