2013年11月06日

狸騒ぎ。




お久しぶりです、ぐうびるこです。
1.JPG
          ぐうびるずは、今日もそれなりに頑張っていますよ〜



もうすっかり秋の気配、
朝晩は冷えこむようになってきましたね
先週末は、ほぼ雨(とPM2.5騒ぎ)に見舞われた3連休でしたが
ひきこもり一家にはちょうどよかったみたい^^


3日の昼間は爽やかなお天気でしたから
8.JPG
久しぶりにみんなで近所をおさんぽ後、



9.JPG




庭に戻って、たちの悪いひっつき虫に特化し 雑草刈りを少々。
3.JPG



コセンダングサっていうのかな?
6.JPG


2.JPG
これって、つる草なんですね〜
ここ数年、やたらと激しく増殖してきて、ほんっとに困りもの><




犬たちは、散歩の後、まーったりと過ごしていたのですが
12.JPG



突然、藪中から静寂をつんざくような 叫び声が!

 ギャーン!ギャワーッ!!!どんっ(衝撃)爆弾
 
悲鳴とも絶叫ともつかないジルの爆声が轟いたかと思うと
草むらの中から、なんと狸(たぶん)が・・・・!!
私の目前、ほんの10mほど手前まで来たんだけど、
カメラは間に合わず><


必死に逃げまどう狸とそれを追いかけるビーグル軍団。
11.JPG
もうね、それはそれは、ほんとに大変なことになっちゃいまして@@
4ビーのみならず、オリーブまでも加わって、
上へ下への大騒ぎ@@
10.JPG
体調を悪くしここ1ヶ月ですっかりヨボヨボになってしまったハナコ婆さんも
いつもなら歩けないような急斜面を絶叫しながら登ったり降りたりで
けっこういいリハビリになったかも〜♪
狸さんに、感謝です^^ (お気の毒でしたが)


病院演劇病院演劇



さてさて、雑談が長くなりましたが、
ご心配おかけしております、ぐうびるずの健康問題について。

実は・・・ハナコとアイコ、それにユウタ
それぞれ異なるタイプの悪性腫瘍と共存しておりまして。
従来の病院は、信頼できる獣医さんがお辞めになられたので、
8月から 別の動物病院でお世話になっています。

ちょっと遠くなってしまいましたが、
安くて、(混む割には)早くて、親切で、評判どおり。
もっと早くに転院しておけばよかったです。

とはいっても、抗ガン剤はご遠慮申し上げているので
今現在、実際に通院しているのは、対症療法のハナコだけ。
ここ1ヶ月近く、毎日のように病院通いor半日点滴入院を続けておりました。
現在は食欲も7割がた戻り、ある程度落ち着いてはいますが
一時期は、安楽死さえ考えてしまうほど最悪な状況だったんです。


入院以来、体重も落ちこみ、去年より3キロ以上も痩せこけてガリガリになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)












7.JPG
あ、ごめんなさい、ガリガリはうそ。^^;
(ぽっこりお腹は便秘のせいなのよ〜〜)


でも首輪はブカブカだし
やはり人間と同じで脚の筋肉から落ちてしまうらしく、ヨタヨタ歩きの老犬になっちゃった。
庭でも、哀れにコケまくっています・・・ 
最晩年の2本足メリーの方が、ずっとしっかりしてたなぁ・・・


4.JPG
もちろん階段も、登れません。




でも・・・
5.JPG
小動物の残り香があれば、まだまだイケます(笑)
要は、やる気次第ってことよね?




長くなりそうなので、詳細はまた明日に。




忘れないでいてくれて、ありがとう!

posted by ぐうびるこ at 16:08| Comment(16) | ハナコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
狸か^^見たかったなあ
すごかったでしょ
群れで追う姿。。。これぞビーグル軍団の狩り
ハナコさんもいい刺激だったね
ハナコさん、
ハナコかあさんが狩りの心構えをしっかり伝えなくっちゃね^^
ファイト!!
Posted by ワンおばちゃん at 2013年11月06日 19:16
メリーさんのことならず、ハナコさんまでそんなことだったのねぇ。。
アイコさんは、前、大手術したの覚えてるけど、乳腺だったっけ?
ハナコさんは?卵巣だっけ?
なんか全部うる覚えでゴメンm(_ _)m
なんか、ぐうびるずは、いつまでも元気だって思い込んでいたかったんで、肝心なとこは覚えてないのかも。。
だからか、ユウタのそれは認識してなかった。。
みんな今の状況はどーなの?

けど、狸って。。(;^_^A
狸にしたら、おっきめのビーグル軍団+バニに追っかけられて、生きた心地せんかったやろね(*≧m≦*)
ハナコさんもコーフンして、いいトレーニングできたね(-^〇^-)
Posted by 姫はは at 2013年11月06日 20:00
いつも楽しく拝見しています。
悲しい話さえ、軟らかなユーモアに包んでしまう文章に癒やされています。
メリーが亡くなったのは残念ですが、あそこ迄、お世話されて長生きし、幸せだったのではないでしょうか。
家の犬も悔いの無いように精一杯可愛いがってやりたいです。
不健康ですが、少し太った犬も可愛いですね。
Posted by 白い原住民 at 2013年11月06日 20:48
さすがビーグル!ちゃんと獲物を狙って
皆で追いかけまわしたのですね\(^o^)/
ウサギだったらもっと大騒ぎだったかな?^^;
ハナコちゃん、アイコちゃん、ユウタくん、
みんなそれぞれ大変そうですが
写真見る限りは元気そうで良かったです^^
みんな元気に頑張るんだよぉ〜(*^_^*)
Posted by beagle-love at 2013年11月06日 22:37
ぐうびるこ様、ぐうびるず様方、
そうそう!!その草!!!!!
超ムカつきですよね。
コセンダングサっていうんだー。
とにかく増え方が半端じゃないのよ。
散歩の途中で折ったりしながら行くんだけど、
1本でも残ると翌年、百倍返しよ・・・・。
それにしても、その辺り、タヌキが出るんだ。
やはり本能は正直ですね〜〜。
あっという間にパワー爆発でカッコいいかも♪
このパワーで病気も吹っ飛ばんかなぁ・・・。
Posted by たっぺねーさん at 2013年11月06日 23:35
狸さん、災難でしたね。
もう二度とこのお庭には遊びに
来たらダメだよ!!(笑

家は先代ワンコが癌でした。
色々と頑張ってくれました。
痩せたり、動けなくなったり
一喜一憂の毎日。

くれぐれも、ぐうびるこさんの
体調お大事になさってくださいね。
Posted by ジュニキチ at 2013年11月06日 23:35
タヌキ、うちの近辺にもいるいる!

これぞ猟犬って姿ですねぇ
オリーブちゃんも!?

そうそう、うちも脚の筋肉が落ちてしまって・・・
結構鍛えていたつもりだけど、落ちるのはあっという間ですね(ーー;)
日曜日に、久しぶりに走らせたら、衰えをとても感じました
ももは、肉球の一部を切除しただけで、歩いたり走ったりしても
体のバランスがとても悪くなったみたい

ぐうびるずのみんな、その勢いで
病気も吹っ飛んでいきますように!
暑さに耐えた日々、これからは寒さが厳しくなる季節ですねぇ
ぐうびるこさんも、お大事になさってくださいね
Posted by わんわんママ at 2013年11月07日 08:10
狸で狩猟犬の血が騒いだのですね。
モルツもいつも野良猫で大騒ぎしてます。
狸さんには気の毒だったけれど、時々現れて刺激してもらうのもいいかも…

ハナコさん、アイコさん、ユウタ君。腫瘍とは…
狩猟犬の力で病気を蹴散らせたら…
ジルちゃんも3匹のことを心配しているのでは?

来週から一段と冷え込むそうです。
ぐうびるこさんもお身体に気を付けてくださいね。
Posted by モルツママ at 2013年11月07日 23:17
☆ワンおばちゃんさん
ハクビシンかも?と思い
後でネットで調べてみたけど、
まちがいなくあれはタヌキだったようです。
昔から、このあたりには棲息していたみたいだけど、初めてみた〜〜
サスケくんもいたら、きっともっと盛り上がったことでしょう(笑)
うんうん、アドレナリン大放出で、病気なんか拭きとばせるといいな〜^^
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月08日 10:55
☆姫ははさん
混乱させちゃってごめんなさい!
ブログには病気のことまだ詳しく書いてないから
記憶にないのは、当然なんですよ〜

うん、狸さん、とてもかわいそうでした(汗)
たぬきって、木登りができないんですってね?
特にジルが大興奮で…うるさいったらない
途中でみんなを捕まえて、止めさせましたよ。
うまく逃げてくれてよかった〜
まぁ、野性動物にかなうわけないかな
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月08日 11:00
☆白い原住民さん
そういっていただけると嬉しいです、ありがとうございます。
メリーのことは、やはり最後の1年間の思い出はまだまだ苦しさの方が強いですが
これからゆっくり、いい思い出に変わるといいなと思っております。
白い原住民さんも、これからもダックスちゃんと、たくさんたくさんいい思い出を蓄積してくださいね!
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月08日 11:05
☆beagle-loveさん
よく猫やねずみは追いかけまわしているのですが、私はここでタヌキは初めて見ました。
最近、ハナコが巡回をサボっていたので
タヌキさんも気がゆるんで危険地帯に迷い込んできたのかも・・・

元気そうといっていただけて、嬉しいです^^ありがとうございます!
体調は、お天気に左右されますねぇ
毎日、なるべく高気圧で晴れ渡って欲しいですねっ
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月08日 11:11
☆たっぺねーさん
ぷぷぷっ(*≧m≦*)
ほんと、まさに100倍返し!!!
超ムカツキです!!
去年の春、竹藪を開墾しちゃったら
こればっかりどんどん増えちゃって…
ビーグルだけのときはそれほど気にならなかったけど、ロン毛のオリーブに絡みつくと、とれないんですよねぇーー;
今朝もたくさん抜いてきやしたぜ
根っこが、なんかいやらしいわよねぇ

えぇ、千葉県北西部、タヌキの話はよく聞きます。
宅地開発で追いやられてしまうのを反対運動で抗議してる人もいますし。
いつも猫やネズミやモグラを追いかけてるんだけど、久しぶり?の大物で大盛り上がりでした!
きっと免疫力アップしたと思います!
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月08日 11:20
☆ジュニキチさん
ほんとう、かわいそうなタヌキ氏でした><
最近、ビーたちもあまり草むらの中に入っていかなくなっていたので、つい油断して迷い込んじゃったのかな?
野生動物にとって、安心して過ごせる場所がどんどん減ってきてるよねぇ…

先代ワンコさん、癌だったのですね
一喜一憂・・・わかります
神様から命の期限を教えてもらったつもりで、一日一日を大切に過ごしていきたいと思ってます^^
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月08日 11:31
☆わんわんママさん
そうなの、オリーブまでも!
思春期の社会化?のスタートがビー軍団だったから、まるで猟犬みたくなっちゃってるよ〜(大汗)
いっしょに、遠吠えもするんだもん><

ふぁるももちゃんたちも筋肉落ちちゃった?
ただ単に、歩くだけじゃだめなのねぇ…
そうそう、筋肉が衰えるのって、あっという間だよね、
しかも一度なくなると、普通の生活では復活しないのね><;
老犬だからかなぁ・・・
お尻も小さくなっちゃいましたよ(涙)

ももちゃんの肉球、そんなに影響があったんだ
すぐに元通りになるのかと思っていたよ…
何か、足の形を整えるような方法があるといいんだけど

ほんの短い秋をおもいきり堪能し、体を鍛えて
寒さに備えたいと思います!
そちらはもっともっと厳しい冬ですね
どうぞがんばって!
いつもありがとう^^
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月08日 11:51
☆モルツママさん
うちは庭で放し飼いなので、ハンティング活動は毎日のことなのですが
タヌキは珍しかったようで、たいへんに大騒ぎでした
モルツくんも、もしいたらきっと大喜びだったでしょうね〜

春先からママさんからもご心配いただいてたユウタ、やはり腫瘍が原因でした><
でも、ここ2週間くらいはとても調子がよいみたいで、今朝もジルと木の枝のとりあいをして、大喧嘩してました^^;
ずーっとこんな感じだといいなぁ〜
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月08日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。