2013年11月08日

ハナコの件。


ハナコについた病名は、「消化器型リンパ腫」です。

現段階のハナコには手術や抗がん剤治療に耐える体力はないと判断されており、
また効果があったとしても延命にしかならないと聞いているので
通院しながら、ステロイド単独で癌とおつきあいしています。
薬は、他に胃腸薬と抗生剤。
ここ何日かは、自宅でステロイドの注射をしています。
毎回、ドキドキ。


確定診断には、本来であれば内視鏡による検査(要全身麻酔)が必要なのですが、
エコー画像と穿刺吸引細胞診による検査、そして
これまでの経過・経緯等により、そう診断されました。

これまでハナコに現れた具体的症状としては、
元気喪失、食のえり好み、排便障害(下痢軟便、便秘、いびつな形状の便)、
腸管からの出血による貧血、など。
散歩時間も短くなり、ブログを振り返ってみるとたまに原因不明の嘔吐もありました。
※追記 急激な体重減もあり。・・・去年の秋に15`以上あったが、半年で1キロ減り、現在は12`以下に。


そして最も深刻だったのは、(今はある程度解消してますが)、
10月の中~下旬におきた事件。
リンパの腫れによって空腸の一部がとても厚くなり腸閉塞をおこし、
胃と腸の働きがストップしてしまったのです。


これによりお腹にガスや水がたまり、ぽんぽこりんに膨らんでしまい
9.JPG
緊急入院。

しかし病院で針を胃に刺してガスや水を抜いてもらっても、またすぐに戻ってしまうのです。
一時は便も尿はもちろん、嘔吐することもゲップすらもできなくなり、
いったいどうしたらいいのかと途方に暮れました。

朝から病院に行って、夜にお家に戻るだけの毎日・・・

5.JPG
食べられないし、ゆっくり眠ることもできない夜が続きました


7.JPG
常に喉が渇き、水を飲みたがるが、消化吸収されないため
どんどん胃にたまるばかり




8.JPG
呆然と、庭でたちつくすハナコさん



12.JPG
苦しみから逃れようと、部屋の外に出たがり
藪に潜り込んで穴を掘って隠れる、という行為を繰り返しました。
まるで、死に場所を探しているようでした・・・・


この1ヶ月間、ずっと治療を続けた結果、
現在は、ガスと水分の貯留については解消されています。
食事も、ハナコの好きなお肉中心にして、消化に気をつけています。
食欲はわりとありますが、元気はありません。



発症してからかなり長い時間(ひょっとしたら1年近く?)が経過しているかもしれませんが
ハナコは若いころからガスのたまりやすい体質で便秘気味でしたし、
ヘルニアやら、歯やら、なんか病院通いが多かったのもあり、
深刻な腸疾患を抱えている意識はありませんでした。

今年6月の血液検査では脾臓の異常がみつかり、摘出手術をしましたので、
はっきりと腸の病気として認識したのは、今年8月末の血液検査で、
ふたたび異常値が認められた後です。
精密検査の結果を待たずに、おそらく腸疾患であろうと推測する獣医さんの勧めで
すぐにステロイド治療と食事療法をはじめました。

プレドニゾロンへの反応はよく、すぐに症状(食欲不振、下痢)は改善されました。
気をよくして少しづつ、薬の量を減らしていったのですが・・・
あれはメリーの亡くなる2日前のことでした。
10月9日の早朝、腸閉塞を起こして病院へ緊急搬送し、そのまま入院。

このときはいったん、回復しましたが、1週間後に再び悪化。
病院の方々にずいぶんと心配と苦労をおかけしながら治療を続けた結果、
現在のところ、食欲は戻り、排尿は順調、
便もほんの少しづつですが、なんとか硬いのが出ています。
ただ、10月初旬までの元気快活さは、もうみられません・・・


以下、自分の記録のためにも時系列で整理しておきます。

2012年9月
全身麻酔下で、抜歯治療。
血液検査に、異常なし。

2012年10月
ブログにハナコの嘔吐の記事。

2012年の冬〜
今考えると、このころから兆しがあった?
ごはんを食べるスピードが極端に遅くなり、
形状のいびつな便、軟便を排泄。
便秘や多飲多尿の症状は、数年前からずっと継続。

2013年6月
脾臓(と血腫)の摘出。

術前の血液検査にて貧血と、低アルブミン値、白血球の増加が発覚。
エコーで確認後、緊急に脾臓と血腫の摘出オペ。
術後、血液検査結果はいったん正常値に戻りました。

8月29日
担当獣医がかかりつけを退職したため、転院。
新しい病院にて、健康診断のつもりで血液検査を受けたところ
依然として軽度の貧血と、白血球の増加、アルブミンが低い(2.1g/dl)ことがわかる。
腸、肝臓、腎臓、いずれかの異常の可能性が示唆される。
超音波検査では著変が認められず、
全身麻酔が必要な内視鏡検査の予約は見送りました。

9月2日
異常値の原因を特定するための、精密検査を実施し
肝臓、腎臓は問題なしとの診断。
数値異常は炎症性腸症(IBD)または腸のリンパ腫によるもの、との推測に基づき
ステロイド治療(プレドニゾロン15mg)と療法食開始。
その後、アルブミンが上昇改善したため、プレドニゾロンを10mgに漸減
9月30日には5mgまで漸減。

10月9日
変な叫び声(吐気でえづいている声だった)をあげていたハナコを庭に出し
しばらくして見に行ったら
お腹がガスタンクのように大きく膨らんで、庭で倒れこんでいたため
大慌てで休日の病院に連絡し(胃捻転かと思ったので)、緊急入院。

当直の獣医さんが診てくれて症状的に胃捻転ではない、との判断。
胃に針を刺してガスをプシューと抜いてもらう。
エコー検査で、空腸の一部が顕著に肥厚し腸管膜リンパ節の腫大を発見。
穿刺吸引細胞診をしたところ、低分化型LSAが疑われる、とのこと。
つまり、腹部のガス膨満は、消化器型リンパ腫による腸閉塞によるもの、という診断。

当直医から電話で外科手術の提案があり承諾しましたが、
翌日の院内会議では、手術のリスク対効果が疑問、との結論になったようで
正式には化学療法のみの提示を受けました。
私としては、抗がん剤への抵抗感が強く、1週間考えさせてください、とお返事。

静脈点滴とステロイド、抗生剤等の注射で、翌日にはすっかり元気に退院。
メリー亡きあと、週末のBBQでも元気な姿を振りまいていたし、
4.JPG


その日の直前まで、元気に散歩もしていたのですが
10.JPG


飼い主が油断しすぎたのでしょう、ちょうど1週間後に同じ状態になり、再び病院へ。

それから数日間は、前回より症状が重く、ほとんど何も食べられず、
口渇感がひどくて水が飲みたくて仕方ないのに
ほんのちょっと飲んだだけで
ガスと水が胃に貯留し、膨満感でひどく苦しみました。

胃腸がほどんど動いていなかったようで、尿すらも出なくなってしまいました。
毎朝、病院に行ってお腹に太い針を刺し、水分とガスを抜去、
そのまま入院して日中静脈点滴をして、
夜、迎えに行くころ再び針刺し、抜去するという処置を数日間、繰り返しました。
それでも、帰宅するころにはまたお腹が膨れて、一晩じゅう眠れなくて・・・

 「こんなこと、いつまでも続けられない・・・ハナコを苦しめるだけだ。
 腸内がガン細胞で詰まってしまっているなら、もう改善することはないだろう。
 こんなことになるなら、あんなに羨ましそうに欲しがっていたメリーのご馳走、
 いっぱい食べさせてあげればよかった・・・
 もう2度と、美味しいものが食べられないなんて・・・
 ごめん、ハナコ。ほんとにごめんね
 こんなんじゃ、生きてる意味ないよね・・・」

毎回、病院の待合室に入るたびに、お腹をみてぎょっ目とされるのも悲しかった。
「おめでたですか?♪♪」
そう笑顔で聞かれるたびに、悲しくてミジメで・・・
首を横に振るのが精いっぱい。

0.JPG
ぐうびるずの中では、もっとも病院嫌い度の低いハナコさん。
やさしいスタッフのみなさんに、とてもよくしていただいていますよ^^





悲しみに耐えながら3日間ほど、辛抱強くガス・水抜きを繰り返してましたが
そのうちだんだんと排尿が可能になり、食べられるようになり
1週間後、待ちに待った排便が!!!
14.JPG
これみたとき、ほんとに嬉しかったな〜〜



今はなんとか、食欲だけは7割方、回復しました。
ただ、通いとはいえ1週間の入院で体力・筋力がガクンと落ち
17才くらいの犬みたいにヨタヨタと歩くようになってしまいましたが(涙)
1.JPG

ついこの前まで「チョーダイ!チョーダイ!」とオネダリしていた子が
突然のように何も食べられなくなり、まもなく命を終えてしまうかもしれない。
それはそれは、ほんとにショックでした。

「それが、癌というものですよ」と、獣医さん。

今は、好きなものを喜んで食べてくれて、
少しづつだけど、下から出せている。
こんな当たり前のことが、
本当に本当に幸せなんだと思えます。
ハナコのうんこちゃんが愛しくて・・・
ほぼ毎回、写真撮影^^;




もう二度とこんな笑顔はみられないかもしれないけど、
おいしいものたくさん食べて、元気だそうね!
1.JPG
ハニャコ、だいすきだよ・・・






わ〜 はりきりすぎて
超長文になっちゃった〜(汗)

最後までお読みくださり、ありがとうございます!!

にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 16:37| Comment(22) | ハナコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハナコさんのオネダリ姿を見たいです(^∧^)

胃にガスが溜まるのは本当に苦しそうで、見ているこちらも辛くなります。
モルツも胃拡張になりやすく、何度か病院で緊急処置をしてもらいました。

ハナコさんが美味しいものを食べ、出すべきものを体外へ出し、毎日のお勤めを果たせるよう祈ってます。
ハナコさんの笑顔は素敵だから、私もまた見たいです(^з^)-☆
Posted by モルツママ at 2013年11月08日 18:40
ハナコさん、そんなに急激に、緊迫した症状にまでなってしまったんですね。
ビックリしたのと、震えが…
涙がでそう。。。
ハニャコちゃん、ずっとずっとその笑顔でいてよ

その時は精一杯やってるつもりでも、毎日を大切に過ごしているつもりでも、
こうしてあげればよかった、あの時こうだった って、
そういう思いは、後から後から絶えず湧き出してくるものですね
そんなに急な変化が次々起きたら、誰でもそうだよ
わたしなら、冷静な判断ができないくらい、見失ってしまうかも(ーー;)

応援してるから!
ハニャコちゃん、好きな物いっぱい食べれて
可愛い素敵な笑顔がずっとずっと続きますように
心から祈ってますから
Posted by わんわんママ at 2013年11月08日 20:23
ぐうびるこ様、
うううーん、思っていた以上に大変なことに。
ハナコさん、すごく頑張っているんですね、尊敬〜〜。
ただの便秘でさえあれだけ辛いんだから、しんどかったろうね。
うんうん、改善してくれて本当に良かった。
ぐうびるこさんのウンPが愛しい気持ち、分かる〜〜。
もう、日々の出もの全てが感動でね。
出ると嬉しくて嬉しくて!!
時々永久保存できないかなって思ったくらい♪
ハナコさん、美味しいものしっかり食べて、プリプリ出そうね!!
ぐうびるこさん、くれぐれもお体に気を付けて。
Posted by たっぺねーさん at 2013年11月08日 21:15
ハナコちゃん、そんなに深刻だったんですね。
ぐうびるこさん、とても気丈にブログアップされてて
自分だったら出来ないだろうなって思いました。
当たり前だった事がある日突然当たり前じゃなくなるって
困惑しますし悲しくなりますよね。
ん〜・・・読んでるだけなんですけど
どうしても「自分だったら」などと
考えてしまいますね・・・
ハナコちゃん、食べれる時はいっぱい食べて
いっぱい出せるように頑張ってね!(*^_^*)
Posted by beagle-love at 2013年11月08日 22:26
ハナコさん、つらい日々だったんだね
これからも心配は続くけど
ハナコさんの笑顔を見に何度でも遊びにくるからね
おいしいもの食べて、出すもの出して
快食快便 !!!
サスケもおばちゃんもしっかり見守ってるんだから^^
ぐうびるこさん、わたしもハニャコさん大好きだよ^^
Posted by ワンおばちゃん at 2013年11月08日 22:50
読んでいて泣きそうになってしまった・・。
好きなものを喜んで食べてくれて、少しずつでも自分で出してくれる。
こんな嬉しいことはないよね。

ハナコさん、そしてもちろんアイコさん、ユウタ君も
どうか穏やかな日々が長く長く続きますように。
そしてぐうびるこさんもくれぐれもお体に気をつけてね。
Posted by ジョーディーママ at 2013年11月08日 23:57
ハナコちゃん、大変だったね。
一喜一憂の毎日ですね。良いうんPが
出たら、狂喜乱舞したくなりますね。
解ります。
ハナコちゃんを1番解ってるのが
ぐうびるこさんだから、1番の治療を
択んでいると思います。自分の信じた
事をやってくださいね。

頑張れ!!!!!!!!!!!!!!
Posted by ジュニキチ at 2013年11月09日 00:04
詳しく書いてくれてありがとう。
そっか、そんだけ深刻だったんだね。。
ハナコさんも苦しかっただろうね。
ワンコが寝られないくらいつらい思いしてるの見るのは、ほんとにつらいよね。
そーだ、摘出したおっきな脾臓見て、まだポッコリだったハナコさんのお腹をひやかしたりしてほんとゴメンよ〜!ちゃんと理由があったんだね。
チョーダイチョーダイしてた子が突然食欲がなくなり、命を終えるかもしれない、それが癌。。
この言葉は、ドーンと突き刺さったね。

これからの予後を思うと、決して楽観はできないのかもしれんけど、それでもハナコさんがまたこんな可愛い笑顔見せてくれることは、信じて疑わんよ。
私もハナコ母さん大好きだもん♪

メリーさんをおくる前後に大変なことでしたね。
体、大丈夫?
Posted by 姫はは at 2013年11月09日 00:13
久しぶりにおジャマしましたら
ハナコちゃんの大変なことで驚きました。
小さいからだで闘ってる姿に涙が出てしまいました。
闘病の辛さは私もらるご(バニ)でわかっているだけに
本当に心が締め付けられる思いです。
毎日不安もあると思いますが
ゆっくりゆっくり穏やかな時間が続きますようお祈りしています。
実はぽるかも先月手術をしました。
脾臓に腫瘍がありまして、やはり脾臓全摘出です。
幸い血腫でしたが、そのままでは破裂するところでした…

こんなときに不躾ですが
ぽるかが10歳を迎える2014年に
『ぽるたん祭り 2014』を開催します。
2014年に向けた抱負や意気込みを全国のお友達わんこと
一緒に綴るというものです。
もしよろしければ、気分転換に(ならないかもですが)
参加していただければと思います。
詳細は以下のとおりです。 http://largoyorozuya.web.fc2.com/polka_fes.html
Posted by みち at 2013年11月10日 13:58
☆モルツママさん
モルツくん、胃拡張もでしたっけ…
いろいろありすぎてママさんも気が気じゃないですね><
ハナコから笑顔が消えてしまったのは悲しいけれど、
オネダリと狩猟する気力はまだまだ健在ですので、もうちょっと頑張ってくれたらいいなと思っています。
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月11日 15:18
☆わんわんママさん
そうなの、ほんと急激に症状が悪化して、、、ハナコについていくだけで必死でした。
ママさんとメールで細かくやりとりさせていただいてた9月頃は、3匹の中ではハナコがいちばん元気だと思ってたのにね。

どうあがいてもどうしようもない、ただ運命を受け入れるしかないと思いつつも、やっぱり苦しむ姿をみるのは辛いもんね
せめて、もし愛犬が何かを訴えているのなら・・・聞く耳をもってあげなくちゃいけないなとつくづく思いました><

Posted by ぐうびるこ at 2013年11月11日 15:33
☆たっぺねーさん
ユウタとアイコの方が状況悪いようにみえていたので、ハナコの急降下にはうろたえました。
うん、ハナコがほんとよく頑張ってくれるから、通院も苦ではありません
もしこれがユウタだったら、とてもじゃないけど無理だったなぁ

出物、愛おしくて感謝ですよね。
まだ私は永久保存したいところまで到達しませんが…(笑)そのうちそういう気持ちになるんだろうなぁ…
美味しいものは、やはり胃腸にいいですね
ねーさんからのササミチップス大好評で、指噛まれました〜(笑)
ほんとにいっつも、ありがとうございます!

ねーさんも、便秘性(なのね?)治りますように!
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月11日 15:44
☆beagle-loveさん
ありがとうございます。
そうなんです、ずっと、ユウタとアイコの方が深刻だと思ってたので、
ハナコが急に命の危険と向かい合わせになったことを受け入れる心の準備ができていませんでした。
いちばん手のかかったメリーを看取り、
ハナコもなんとか小康状態なのでやっとブログにアップできました。
ビーグルが食欲なくなるのって、末期なんですよね><
美味しいもの、今が最後のチャンスかなぁ…

リンダちゃんパパさんは、ワンコ経験も豊富でいらっしゃるし、
ふたりのことをいつもきちんと見ておられるので、私ほどあわてないですよ〜
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月11日 15:56
☆ワンおばちゃんさん
ありがとうございます。
ハナコの笑顔、またみれるかな・・・
そうなるといいのだけれど。
アイコの笑顔は、まだまだみれるよ^^
会いにきてくださいね!
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月11日 16:03
☆ジョーディーママさん
ありがとうございます。
泣きそうになってしまったママさんのお気持ちを思い、私も泣きそうになりました。
これが読めるってことは、だいぶお元気になられたのかな…
毎日ハナコと、細い細い橋をヨチヨチ渡っているような感覚です。
貴重な一日一日を、大切にしたいと思います。
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月11日 16:11
☆ジュニキチさん
ありがとうございます。
まだまだこれから大きな山を乗り越え(られないかもしれないけど)なければならないのですよね…
ハナコが辛くないのが一番だから、彼女の気持ちを大事に、
確認しながら一緒に進んでいきたいと思ってます。
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月11日 16:20
☆姫ははさん
そうですよね、苦しくて眠れないって、
ほんと辛いことですよね…
犬なんか、眠るのが半分仕事みたいなもんなのに><

そうそう、脾臓のことはぬか喜びでした
私も笑っちゃってたもん。
どうりで、ぽっこりが解消しないはずですよね…
今はとりあえず、ハナコとの時間を宝物として大事にするつもり。
私の方は大丈夫です。メリーと重なってたときが、一番きつかった〜
ご心配ありがとうございます!
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月11日 16:24
☆みちさん
ぽるかちゃんも、脾臓の血腫で大変でしたね
私は腹部のゴロゴロに気がつきながら、放置している期間が長かったんです
みちさんはらるご君のことがあったから、結果がでるまでご心配は相当なものだったでしょうね
まぁ、本犬がケロッとしてるのが幸い?


お祭りのご案内ありがとうございます。
とっても素敵な企画ですね
今は3匹とも、年を越せるかどうかの段階ですが・・・願かけに応募してみようかな?
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月11日 16:35
ハナコちゃんの笑顔が可愛い!!
ハナコちゃんも大きな病気にたちむかって頑張っていますね。
ぐうびるこさんは休む暇なく、大変だと思いますが、どうぞお体だけは大切にしてくださいね。


↓の記事で狸がいるのにもびっくりしました。
4ビーもオリーブちゃんも狩猟本能がわきでたようですね(笑)
ハナコちゃんも急斜面を登り降りできたのですね♪
元気に走る姿にホットしますが、アイコちゃんもユウタ君も病気を抱えているのですね・・

生あるものは必ず死が訪れるけど、少しでも
苦しまず、自分で動けて食べることができればと願う私です。

ハナコちゃん・アイコちゃん・ユウタ君・
おばちゃんは遠くから応援してます。
ママさんも無理をしないでくださいね。
何もお手伝いができない私が歯がゆいです。

詳細に記載していただけることは、多くの方の励ましにもなりますね。
言い回しがわからないですが、よくわかない私なんですが、有難いです。

これだけ愛情に包まれてるワン達は(メリーちゃんも)幸せだと本当に思います。

急に冷えてきました。風邪などひかないように気をつけてください。
困った時はメールをください。
車で行ける範囲ですもの〜役にはたたないかもしれませんが、何かできるのではと思います。
Posted by シエ&ノエママ at 2013年11月12日 11:42
☆シエ&ノエママさん
ご無沙汰しております
ゴタゴタ続きでなかなかお会いできなくて、寂しいです…
みなさんが楽しそうなのを、指をくわえて眺めています(笑)

ノエルちゃんの足、すごく心配しています
ほんとに、他人事ではありませんから…
ママさんは私とちがって、もうすでにきちんと管理しようといろいろ努力されてるので、まぁ大丈夫だと思いますけど。
メリーも、若いころからのあの激しいバニ踊りでだいぶ関節を痛めたと思います。
もともと体が小さめで痩せていたのと、ほぼ土の上で生活していたおかげで12才までなんとかもったのでしょう。
体重管理は、いちばん大事ですよね

ハナコのこと、ありがとうございます。
自力で歩けるというだけでも、なんとありがたいことか!抱っこだって簡単にできちゃうのは、ある意味、夢のようです(笑)

大した治療もせず、文章もへたでまとまりがないので、ブログ記事にするのもどうかとは思うのですが、
実際に病気のわんこを抱えていると、藁をもつかむ気持ちで検索しますものね。
ほんの少しでも情報になる部分があれば、少しはお役に立つかなぁ、なんて。おこがましいですが。

ここん家で、へび、こうもり、ねずみ、もぐらはよく遭遇しますが、タヌキは、初めてみましたよ
元は田園地帯なので、ご近所の方によると昔はけっこう居たそうなんです。

それにしても、オリーブには呆れたもんです〜!!バニのくせにこんなに狩猟犬チックでは、お友達ができないのも仕方ないですよね…

おやさしい暖かいお言葉、ありがとうございます(涙)
近くなので、むさ苦しい所ですがよろしかったらノエルちゃんたちと遊びにいらしてくださいね^^
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月12日 16:17
家も、以前コッカーのルークって子がリンパ腫でステロイド単体で過ごしました。

ハナコちゃん、おなかがいっぱいになっちゃって・・・・
つらいね。
身体の様子は見てわかるでしょうから、ぐうびるこさんもつらいね。

で・・・本当に「ウンチ」ひとつでも、出てくれると嬉しいものだよね。
それが病気になるとわかる。
何でもないことって、実にありがたい事なんだよね。

まだまだ目が離せないハナコさんだけど、おいしいご飯を嬉しそうに食べてくれる日が続きますように。(祈)
Posted by バニバニ at 2013年11月19日 23:24
☆バニバニさん
ご報告が遅れましたが
ハナコ、17日の朝に逝ってしまいました。
メリーとまったく同じ状況、同じ最期でした…;;
思いのほか、あっけなくて呆然としちゃって。
脾臓がないのは、やはり堪えたのかも。

たくさんの涙を乗り越えてきたバニバニさんから、色々アドバイスいただけて救われました。
ありがとうございましたmm
Posted by ぐうびるこ at 2013年11月22日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。