2013年07月11日

高い湿度に注意しましょう。



言いたくないけど

2.jpg
あっついっすね〜


今朝も5時起床でしたが いろいろやってるうちに
散歩に出られたのは7時すぎになってしまったら

2.JPG
もう、暑くて暑くて・・・

ジルはグイグイと力強い歩行だったけど、アイコが苦しそうだったので
用心して途中で引き返しました。


1.jpg
が、しんどいくせに、帰りたくないアイコ氏がイヤイヤするのを
無理やり引っ張って歩かねばならないのはかなりのストレス。

傍でみてると、灼熱の中で老犬を虐待してるみたいじゃないかー




1.JPG
歩いてるときはすごく張り切ってるジルコも
帰ってきたとたんに 激しいパンティング。
あぶない、あぶない、気をつけなくちゃ。
肥満犬は、特に熱がこもりやすいそうだ。


アイコねーさんは、帰ってくると爽やかな笑顔。
3.JPG




犬の場合、呼吸で気化熱を放出し、体温を下げますが
湿度が60%を超えると、水分の蒸発がうまくいかず熱を下げづらくなるようです。
だから熱中症は、室内の方がなりやすかったりするらしい。

毎日、天気のチェックをすべくパソコンとにらめっこしてるんですが
早朝3時から6時くらいの湿度が一番高いんですね・・・
昼間50%でも、夜中になると98%とか・・・!!

どうりで、3時頃に目が覚めてしまうはずだわ
トシのせいかと思ったあせあせ(飛び散る汗)





1.JPG
一昨日くらいから、またハナコの元気・食欲がありません。
夏バテかもしれないので、昨日、今日と会社に来てゆっくりお昼寝。

体調が悪いせいか、
冬と同じように、私のデスク下で眠りこけてるよ。
寝顔がかわいいんだけどね、
そこに居られると蒸すんですけど〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)いい気分(温泉)





暑さのせいばかりじゃないけど、近頃ボロボロ。
にほんブログ村 犬ブログへ

posted by ぐうびるこ at 16:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

次々と。


いつもご訪問ありがとうございます!

連続更新記録にチャレンジしていたのですが・・・
とうとう、断念してしまいました

わんずに何かあったの?
とメールをくださったみなさん
ご心配をおかけしてすみません

特になにもないですが、ただ単に
わたくしがちょっと、息切れしてしまいまして。

土曜日の朝なんか、起き上がれないくらいに疲労困憊><
疲れがたまって、おノドのヘントウちゃんがダダをこねたりしたらまずいので、
ちょっとブログ更新やコメ書きを休ませていただきました〜
告知なしで、すみませんあせあせ(飛び散る汗)


で、スーパームーンの高引力パワーもいただいたことだし
今日からまた復活〜!のつもりだったのですが
デジカメをどこかに忘れてきちゃいまして
今日も写真なし・・・


あ、でもいいお知らせが♪
アイコさんなんですが・・・ 週末に病院でレントゲン検査を受けまして
腫瘍の、肺への転移は今のところないそうです〜〜!
といっても、心配してたのは私だけですよね?

乳癌は、肺に転移するケースが多いそうなんです。
去年の手術後、アイコはその可能性が高いような言い方をされたので
ずっと気になっていたのですが、とりあえずヤレヤレです
あのヒト、多少呼吸が苦しくたって ワーワー 楽しそうに走っていそうだから^^;

漢方では、肺は悲しみの感情と関連するそうです
悲しみすぎたり、嘆きすぎると肺はバランスを崩すんだって。
今は上機嫌でいるようだけど、
もしハナコに何かあったら、大変だわ・・・

ただ、アイコにはもう1点、心配なことがありましたのでそちらの生検も結果まちです。

ジルのお顔にあるほくろも、気になるし・・・
ユウタは相変わらずだし・・・

あ〜 もう、次から次へと。
ま、年の近い多頭飼いだからしかたありません。



やりすぎない程度にね、ほどほどにバランス考えてやってこう。




ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by ぐうびるこ at 15:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ムーンライト セレナーデ



忘れそうだから、メモっておきます。

モルツママさんに教えていただきました
6月23日午後8時32分
今年最大の満月が拝めるそうです満月やや欠け月半月三日月

お供えして、お祈りしなくちゃ。
モルツママさん、ありがとうございます。


このところの忙しさにかまけて ぱあこの祭壇にお水すらも供えてなかったわ・・・
猛反省バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

久しぶりに訪問してみた「月のうさぎを偲ぶ会」(右サイドにバナーあり⇒)

開くたびに、心にしみわたるBGMと画像と珠玉の言葉にじ〜んとします。
わんこ飼いさんも、ぜひいちど訪問してみてください。


  「うさぎは月で餅つきをしてるのではなく
   幸せの薬を作っているのです」

 「人のこころの中には動物を愛することを経験しないかぎり、目ざめない部分がある」(アナトール・フランス)


ハナコもアイコもユウタもジルも・・・
いろいろあるけど、今、与えられている時間を大事に使っていこうね。


晴れるといいな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by ぐうびるこ at 14:44| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

