2013年04月26日

狂犬病予防接種は免除してもらいました



メリーさん、実は去年も注射受けてないんだけど
今年は正式に、保健所に申請して免除してもらいました。
何か書類とか提出するのかと思っていたけど
電話で口頭で登録番号や年齢・体調(出歩けないこと)、
それに通院している動物病院の名前などを伝えるだけでした。
市の担当から病院に確認をするらしいです。

本来であれば毎年、申請が必要なようなのですが
本犬がかなりの高齢ということもあり
通年免除で申請してみます、とのこと。



よかったね〜♪
2.JPG
が、果たしてその来年、があるのかどうか・・・



他のものたちは、小分けに分類してそれぞれ
病院でチクっとしてもらいました。
2.JPG
ユウタとジルは、ついでに血液検査もしてもらう予定だったのですが
病院嫌いのユウタったら(そのくせ、病院を覗くのは好き)
診察台でまたしてもパニック障害を発症・・・
けっきょく採血は断念><

そのようすを下から見ていたジルコはかえって
気持ちが冷めきったみたい。
おそろしくヘタッピなセンセで、3回も針をブスブスされたにも関わらず、
最後までオリコウちゃんでした〜わーい(嬉しい顔)




もしかして、ユウタ、獣医さんの腕を、見透かしてたのかな??
1.JPG





それにしても
ハナコの体重が2キロ近く落ちていたのが
逆に心配でxxxx
3.jpg
ちょっとさいきん、元気もないんだよね・・・






去年↓より、ずいぶん老けこんだ気がする・・・
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

お年だから、しょうがないかっ!



posted by ぐうびるこ at 15:47| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

メリーハゲンキデス。



例年よりもなんだかせわしない春で
ブログ更新が後回しになってしまいます、すみません。


季節の移ろいが早すぎて・・・
お庭のたけのこをみて、あー もうこんな時期か!と今ごろ驚いたりしてます。
f.jpg
去年、竹林を伐採してしまったので今年の収穫は少なめ。
山椒の木から葉っぱを摘んで、木の芽和えにするのがマイブーム♪




犬のみなさんはお元気でーす。
h.jpg




4月17日、アイコは乳がん他の手術から1周年を迎えました

a.jpg



相棒のハナコも喜んでおります
b.jpg
ほんとにいなくなると寂しいくせに〜^m^




メリー王におかれましては、先週、
北海道のおねーさんが 地元に帰ってしまい
しばらく荒くれていましたが(敷きタオルをズタズタにして −−;)
今はもう、落ち着いています


座敷牢にもだいぶ慣れて、
さいきんは割と素直に、入ってくれるようになりました
牛タン皮オヤツの効果は絶大ぴかぴか(新しい)


一時期、牢屋はおろか 
裏庭の方まで歩くことすら拒絶していたので
ほっとしてます
裏庭に向って歩くようになったのは、このあいだ
みんなで囲んだバーベキューのおかげ。

あんなに嫌がってたのに・・・
BBQの翌朝からスイスイと歩きはじめたので 大笑い

c.jpg
<当日は、ひどい暴風で火おこしに2時間近くかかったのに
さあ、始めようとしたら・・・・いきなりのザーザー雨・・・
でも牧場主は 大切な炎を根性で ↑守りぬきました!>



たーっくさん おいしいものをいただけて
みんなに可愛がってもらって
メリーもよほど、楽しかったのでしょうね

またここでBBQやらなくちゃ〜
まだまだおいしい楽しい思い出づくり、できるんだもんね




毎年、札幌からやってくる牧場主の姪御さんたちが
メリーのこと、撫で倒して?いってくれました
もちろん、他の犬たちのこともかわいがってくれたけど

e.jpg
お腹の腫瘍を保護するため、人間用の手術帯を巻いてます↑



『やっぱり私・・・・メリーのことが一番かわいい。一番だいすき!!!!』
って。

それを聞いて、じーんとした。
胸が熱くなった。


自力で歩けなくなってからというもの
病院でも出先でも、いつも暗い表情をして
時には唸ったり噛みつきそうになったりするメリーのこと
だれからも可愛いだなんて思ってもらえない気がしてたから・・・・
ほんとにほんとに嬉しかった〜!!!!

また来年も、、、会わせられるといいなぁ と思いました^^
それまで 私もがんばろう。


i.jpg
写真写りの良さだけは、昔も今も、変わらない







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

はいはいはい。




posted by ぐうびるこ at 16:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

くわいとゆり根が好き。



関東は、晴天に恵まれ穏やかなお正月です晴れ

昨日は、配達された年賀状を楽しませていただいたあと、
自宅近くのお気に入り散歩コースにある神社まで
ジルユウと足をのばしたのですが・・・・・
境内のあまりの長蛇の列に、参詣を断念。
散歩がてらの犬連れではとてもムリ〜 ということで(そういう家族が他にも何組か)

夕方、犬牧近くの、小さな神社へハナコ(リーダーだし)とお参りしてきました。
わんこ連れても問題ないようでしたし。
が、、、、 さい銭箱の向こう側のお堂の障子が開いたり閉ったりしているの。
人がいて、お参りする人に いちいち挨拶してくださるんですよね・・・
わたし、こういうの初めてで
なんだか、決まりが悪くて ゆっくり世界平和をお祈りすることができませんでした^^;
落ち着いた頃に、また改めてお参りすることにします。




わんこお節はありませんので
かまぼこをあげました♪

かまぼこ0.jpg


かまぼこ.jpg
きゃ、きゃわいいい〜〜〜ハート(トランプ)
ユウタは、指を噛まないように 気を使ってやさしくしてくれるの。
(あ、外でよその方からいただくときは、必死のあまりその限りではありませんが 汗)




人間用のお食事は・・・
お節料理からは程遠いけど、大好きなくわいとユリ根(うっかりして甘露煮になっちゃった)
蓮根と金時ニンジンなどの煮物
それに大・大好物の ブリ(のアラ)のお雑煮だけ作りました。

最初の食事.jpg
知人の知人から回ってきた 富山のお餅(四角)が、あまりに美味しすぎて太りそう><;


くわいって、おいしいですよねー 大好き。
お正月だけじゃなくて、普段も食べたい。
それに・・・初めて気がついたけど


くわい.jpg
ビーグルのオチリみたいじゃありませんか!
元旦の朝からニッコリ^^








にほんブログ村 犬ブログへ

posted by ぐうびるこ at 12:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

