2013年09月02日

いちおう、元気です。



とうとう9月。
わけあって、私がいちばん嫌いな月が今年もやってきました。
なんとかここを乗り切って 穏やかな秋を迎えればいいなと思っています。



メリー王は、ご健在です。
2.JPG

おかげさまで元気食欲は完全復活し、体調を崩す以前のように
ほぼ1日、伏せの姿勢を維持してガウガウいいながら生きています。
上体を起こせるので、自分でお皿からごはんやお水を飲めるようになったの^^
よかった^^
それに、わずか2〜3秒ですけど、前足だけで立たすこともできます。



・・・が、調子がよいのは上半身だけで、
格段に衰えた脚腰に関しては、血行不良のせいか あっというまに広がった床ずれに悩まされています。
簡単に通院もできないので、基本的には自分で、ネット情報を頼りにして治療(湿潤療法)を続けていますが、
じわじわと悪化する一方なのでどうすればよいかわからなくなることも多く、
写真をもってあちこちの病院(3か所)に相談にいってみたりもしています。
でも、じょくそうの治療って、経験豊富で知識の確かな獣医さんが、少ないみたい・・・

先週の土曜日には 一大決心(大げさ?)をして 近所の病院に傷口を縫合してもらいに行ってきました。
一時は光が見えかけたのですが、う〜ん・・・・ 無駄だったか・・・という状態に逆戻り。

体の自由が利かなくなってからはただでさえ、怒りっぽくなってるのに
痛みが相当あるのかますます荒れてきて、体を触るのもビクビクものです。

そろそろ楽にしてあげなくては、かわいそうだと毎日のように思うのですが
食欲はちゃんとあるし、うんちも正常だし、夜鳴きしてもボケてるわけじゃないし
落ち着いてるときは丸いお目目で甘えんぼちゃんしてきて超カワイイ黒ハートしで、
なかなか決心がつきません。
痛み・苦しみに耐えかね、あまりにも荒れ狂っている朝などは、
今日の今日こそ・・・!と思っていても
午後にはニコニコしてオヤツ食べて、スヤスヤ寝ていたりして。

上半身(腕とか胸のあたりとか)を触られると逆上するのは相変わらずで、
体を移動させねばならないときは今はエリカラつけて対応していますが、
傍から見れば ギャンギャン鳴き叫びガルルル怒っている老犬を、
ただ単にいじめてるみたいにみえると思います。
他の犬たちも見ている前なので、なるべく明るく、楽しそうな声をだしながら介護してますが。。。
みんなどう感じてるのかなぁ・・・・


1.JPG
  ↑ これは今朝の撮影。



そんな私を心配してか、最近はお友達が遊びに来てくれます^^
8.JPG


1.JPG
おフランス生まれの黒あんちゃん、疲れを知らない超アスリート系。
なんと驚異の12才半。


6.JPG

4.JPG


5.JPG
リクエストにお応えしてご用意した水たまりプールとキュッキュボールをとても喜んでくれました!



2.JPG
こちらはお姉ちゃんの黒まめちゃん。 メリーとあまり変わらない13才半。



3.JPG
大変にお行儀がよく、ここにステイして、というとズ〜ッと同じ場所でお座りしています。
すっごくかわいくてだいすき揺れるハート



驚異の12才半子の喜びダッシュにつられて
さながらドッグラン状態の犬牧場。 珍しい光景です・・・^^;

1.JPG
撮影:8月24日

2.JPG


3.JPG

社会経験がまったく不足しているオリーブ。
お客さんは9才も離れた目上犬だということがわからなくて吠えまくりです。
初対面じゃないのに〜〜

でも、そんなこと別に気にしない寛大な黒ラブシスターズ、さすがです。





黒まめちゃんたち、会いにきてくれてどうもありがとう。
もう少し涼しくなったら、黒みつくんも一緒にお庭でBBQでもやりたいね〜


すっかりご無沙汰している他のお友達とも、会いたいなぁ・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by ぐうびるこ at 17:26| Comment(16) | おともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

わんわんフレンドリー小会



毎日のお散歩で、いつもと同じ時間帯に同じエリアを歩いていても
なぜか今日はひとりもオトモダチに会わないなーという日とか
反対に、不思議なほどいろんなワン友に出会う日ってありませんか?

うちね、昨日は後者の日だったんです。

メリーを介護するようになってから
仕事帰りの夕方の散歩は ジルユウと事務所から駐車場まで歩くだけのことが多いのですが
昨日はハナコも一緒だったので、おさんぽコースの方まで足を延ばしたんです。

で、H公園に着きまして、ハナコは入るの嫌がったんだけど
ユウタは行きたそうにしたので入ってみたら
知り合いが大集合(ってほどでもないか ^^;)しててビックリ。

(↓クリックで拡大します)
1.jpg
うちのも含めると10頭。

いつもこんな感じ?ってきいたら
最近はこんなの珍しいって。



密かに体調を心配してた子にも会えた♪

7.JPG


実は、最近ユウタが沈んでる原因のひとつに、
仲良しワンコの中に体調を崩して苦しんでいる子がいて
その子からのSOSを感じ取ったりしてるのかもしれない・・・
なんて、アホなことを考えたりしてたんです。

私、最近あまりこの辺を歩かないから
みんなの近況に疎くてね

ワンも人も、それぞれいろいろとあるみたいだけど
こうやって会えると安心するね^^



6.jpg



あまりきれいな画像じゃなくて申し訳ないけど
みんなの表情はいいし
このブログみてくれてる人もいるようだから
拡大してのせときますね〜


8.jpg



9.jpg



4.jpg



10.jpg


11.jpg
↑しつこいようだけど、写真はどれもクリックで拡大しますからね〜




このあと、少し遅れてかふぇ&らてぃが登場。

それから戻る途中で、ハナコの大親友、ユカちゃんにも会えた!
ハナコとユカちゃんたら、大ハシャギでワンプロなんか始めようとしちゃって(笑)

ふたりとも、もう婆ちゃんなのに、
会うと一瞬で子供時代に戻るんですねぇ・・・
いいねぇ、幼なじみって。

小さい時は仲良く遊んでいても
オトナになってくるとだんだん気が合わなくなっちゃう子もいたりするけどね。

それでも、仲間はいいもんだなー と思った、夕暮れのひとときでした。
ちょっと、しんみり。


12.JPG
  『あの頃、私は若かった・・・・』



ちなみに、このときハナコは麦ぴょんとバトりましたふらふら
麦ぴょん、ごめんね〜





オマケのアイコさん。
にほんブログ村 犬ブログへ



posted by ぐうびるこ at 15:44| Comment(2) | おともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

キャグル♪



春とは思えない寒さに震えた、冷たい雨の日曜日雨
昔、勤めていた会社の同僚ふたりと丸の内でランチしてきました。
同僚といっても部署は全然ちがったので「独身寮の仲間」といった方がぴったりかな〜
2才年下のAちゃんとは、何年か前までぽちぽち会っていたけど
もうひとりの同期で同郷のQ子さんとは、実に15年ぶり?の再会。

  −ぜんぜん、変わらへんね〜

なんて言葉は、なぜかお互い発せられなかったのだが(笑)
ひとつ屋根の下、毎晩、共同風呂で裸のおつきあいをしてきた間柄だから
何も違和感なく、あの頃のまま、の感覚で楽しく夕方までお喋りに興じました。

当然ながら、時間はまったく足りず・・・・。

実は、同期の彼女んちは、わんこ飼い。
このわたくしに何の相談もなく(笑)、3年前にビーグルとキャバリアのミックスの男の子を飼い始めたそう。
そのことを一昨年の年賀状で知り、いてもたってもいられなかったんだけど
年々重くなる腰のせいで、いまだにお目にかかれていません・・・


とりあえず画像を送ってもらったので ここにのせちゃいますよっ

20130422203213.jpg
もうすぐ3歳の、ポノくん。
体重は12キロくらいだそうです。
見た目はほぼビーグルだけど、キャバリアの血が入ってるので
お顔が童顔で可愛いですね。
今でも仔犬に間違えられるそう。
性格も、穏やかそうだわ〜^^


ブログにのせていい?って聞いたら
次々と、他の画像も送ってきてくれましたよ
その親バカぶりが、わたしとしては超嬉しいんですけど!^m^


F1000195.jpg

いろいろ遊ばれても、みんなが喜んでくれるならばと
じっとおとなしくポーズをきめるポノくん。
とってもおりこうさんです。

F1000193.jpg

この学者風衣装は、娘さんの手作りなんですってひらめき
器用なのね〜 ^^




お名前の由来は、ハワイの幸せの呪文「ホ・オポノポノ」、
お父さんが考えてつけてくれたそうです。
この言葉、なんだかとっても奥深い意味があるようですよ・・・

文字どおり、家族みんなの、特にお母さんの癒しとして
ポノくんはとっても重要な役割を担っているんだね^^



オバサン、いつかきっと会いにゆくからね〜
まっててね〜ハート





2.jpg



う〜ん・・・
それはちょっと、キケンな香りが・・・^^;




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ヤクザ犬だし!


 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 15:25| Comment(6) | おともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

