2012年10月19日

手術から半年。


いつもありがとうございます。
ときどき聞かれるので、改めてご報告です。

みなさんにご心配おかけしたアイコさんですが、
乳腺腫瘍(悪性)と臀部、大腿部腫瘤除去のオペから半年が経ちました。
本犬は今のところすこぶる元気にしています。

1.jpg
カメラを寄せますと・・・ 


 ↓  ↓  ↓  ↓穴掘りざんまい
1.5.jpg

元気すぎて、ちょっと困ってます。


2.jpg


あれから特に、治療だとか服薬だとかは していません。
レントゲンなどの精密検査も、、、受けていません。
(今月3日にワクチン接種に行きましたときに、触診だけ受けてきました)

なので、ほんとに体に異常がないのかどうかは
はっきりいってわかりませんが、
とにかく、本犬はすこぶる上機嫌で、毎日ビーグル吠えしつつ
庭を駆けずり回っております。


-アイコッ  こっち来なさい! 


3.jpg

4.jpg


5.jpg


 -ちょっとぉ、それがリーダーに向かっていう言葉???

6.jpg
 -よくゆうよ〜  反体制分子のくせに・・・ (いつもメリーにケンカ売ってた)




 -読者のみなさん、アイコは元気なのかって、しんぱいしてくださってるよー
  ちゃんとごあいさつしたら?

7.jpg


8.jpg


9.jpg


10.jpg

11.jpg


・・・とまぁ、そんなかんじで。
本人はいきいきと楽しそうにやっております。
目の上のタンコブ?よきライバル?だったメリーが老齢で弱り
少しはおとなしくなるかなーと思いましたが
お庭での騒々しさは、あまり変わりません・・
メリーのことは、なるべく目に入れないようにしてるみたいです (笑)



お庭の散策と、ご近所サンポがだいすきなアイコくん。
私の勝手で、車で遠くまで連れまわしたり マンションや会社に連れてきたりすることは
逆に彼女のストレスになるのでなるべく控えるようにしています。
室内では、まるで居ないみたいにおとなしく静かな犬なのです。
ってことは、自分を押し殺してずいぶんと我慢してるってことですものね^^;





12.jpg
大好きなハナコといっしょに過ごすことが
アイコの幸せ♪




13.jpg
『ハナコは、コドモたちのいっしょの方がいいのに〜』



そんなアイコさんのこれから。
本能まるだしの泥んこ生活を続けていきますが
どうか、暖かい目で見守ってやってくださいませmm



にほんブログ村 犬ブログへ
そ、そういう脅しはやめてください
通報されますよ〜(汗)








posted by ぐうびるこ at 15:47| Comment(0) | アイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

病理検査報告書



アイコさん、お腹とお尻は抜糸も終わり、順調に回復してるのですが
右足の方がどうも芳しくありません
またしても糸がはずれて、肉に穴が・・・

エリカラつけていても、お口に届いちゃうんですよね・・・
縫いなおしてもどうせまたはずれるだろうから、
獣医さんと相談の上
自宅で消毒しながら、肉芽が形成されるのを待つことにしました

洗浄水とゲンタシン軟膏をもらったんだけど、
この軟膏塗ると、なんか悪化するような気がするので
今は洗うだけにしています。
マキロンをシュッシュしてみたりもしたのだけど
それも犬にはあんまりよくないんだとか?
傷が治らないと、ず〜っと足を舐め続けるのでちょっと焦っています
早く完治して、アイコの大好きな犬牧場に帰してあげたいです><


報告が遅くなりましたが、病理検査報告書。
内容を要約すると:

@右3乳腺: 出血とともに個々ばらけて浸潤増殖する、悪性度の高い乳がんと考える。
         脈管浸襲を認める。

A右後肢(皮膚の表面に近い部分にある柔らかめのできもの):毛包上皮由来の良性腫瘍

B左臀部(皮膚の奥の方に感じる硬いしこり):付属器母斑(非腫瘍)

2.jpg  3.jpg

乳がんは、脈管浸襲をみとめる、ということなので
すでに血管やリンパ管にがん細胞が入り込んでおり、転移の可能性が高いそうです。
乳がんの場合、一番転移しやすいのは、肺。
今のところレントゲンでは異常はみられませんが、早い子では1か月くらいで転移・再発するとのこと・・・。
ほんとに覚悟を決めなくてはならないようです。
いろいろ考えた結果、抗がん剤は使いません。

アイコの苦しみをなるべく少なくするために
私も勉強しなくては・・・
今の病院にも、緩和治療についてもっと詳しく聞いてこようと思います。


アイコの今の状態は、というと
やっぱり普通ではありません
あえいでるわけではないのですが
特に夜中、寝苦しいみたいでくしゃみを連発したり、傷を舐め続けたり
とにかく始終、ガサゴソ動き回っています
おかげで私も寝不足気味・・・・

それでも、朝はきちんと起きてゴハンもモリモリ食べるし
涼しい時間帯に楽しいところへ散歩に出ると
ものすごーく元気になるので ついつい歩きすぎてしまいます
昨夕も結局、2時間半も歩いてしまいました

15.jpg
↑走り出すアイコ氏を追いかける3匹の子豚


草の匂い、そして猫さんの匂いは、カンフル剤として効果絶大 ^^; 


14.jpg



さてさて、明るい話題もありますよ
今日は、ハナコアイコの幼馴染のビーグルちゃんが遊びにきてくれました♪

右からー
ヒメちゃん(10才)、アイコ、ユウタ、ジル、ハナコ

12.jpg

13.jpg

写真が変だけど、ヒメちゃんは13インチのちっちゃいビーグルさんです
実物は、ユウタの半分くらいの感じかな

引っ越してしまったので もうあまり会えなくて残念ですが
うちの4匹ともが大好きな、唯一のビーグルさんなのです

オヤツで釣ってるわけではないのに、ジルったらベロ出しカメラ目線・・・
もうこれは条件反射というしかありませんね


昨晩に前もって 『あしたヒメちゃん来るよ〜』 とみんなにお話ししたら
4匹揃って、小首をキュッとかしげて
とても可愛かったんですよ
 


16.jpg
ヒメちゃんは、うちでお昼を食べている間、オリコウになぜか私の足元でフセしてくれてました(*^_^*)
すっごくかわいかったのに、写真を撮り忘れちゃったね

ヒメ.jpg



姫ちゃんと兄弟のように育ったお身内のビーグルくんが、
つい先日がんで亡くなったということで
いろいろと教えてもらったのはいいけど わたしったら
まだ彼女の心の傷も癒えてないのに、あれこれ根ほり葉ほり聞いてしまって・・・
後で深く反省・・・バッド(下向き矢印) 



ヒメ母、ヒメちゃん、今日はほんとにどうもありがとう
また今度みんなで会いましょうね!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 16:15| Comment(10) | アイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

検査結果



アイコにお見舞いのメールやコメントいただき
みなさん、ありがとうございました!
いきなりびっくりさせちゃって、すみませんでした・・・

きのう、お腹の傷は、だいぶよくなってきたので
包帯をはずしてみました

4.JPG

私がカメラを構えると、何も言わないのに
お股をぱっかり開けて
撮影に協力してくれましたよ♪ 
イイコね〜 ^^


で、検査の結果についてですが、昨日の夜、獣医さんから電話がありました。

お腹は・・・残念ながら、悪性腫瘍、という結果でした><
つまり、乳がん たらーっ(汗) 


でも右肢のは良性、お尻のシコリはただの炎症、とのこと。

こちらからお願いして、乳腺片側全摘してもらっといてよかった・・・
(なぜか?最初の見積もりでは 腫瘍部分のみ摘出だったので)

また詳しくは、抜糸のときにでも教えてもらいます。



病院病院病院


そういうわけで、アイコさんには今後、
グルメな食生活を謳歌してもらうことにします!
さっそくネットショップのお肉屋さんに材料を注文〜♪
明日くらいには届くかな?


とりあえず昨晩と今朝は、退院の日にもあげた
スペシャルトッピングのウンコの缶づめ
グリーントライプをサーブさせていただきました!

8.JPG
しかも今回は、ヴェニソンですよ〜〜
夏場に体調くずしやすいメリーさんに、と思って
ずっととってあったんだけど・・・



この際だから、たっぷしとアイコちゃんに食べさせてあげますよ
10.JPG
いかにも臭そう美味しそうでしょう? ^^;
強烈に香りがただようので、他の子達にもちょびっとだけおすそわけ


ちなみに、ご存じない方のため;
グリーントライプとは、草食動物の第四胃袋を内容物ごと刻んだもの。
限りなく糞に近い物質ともいえそうだけど、
本来は草食動物の内臓から栄養補給をする肉食獣にとっては
まさに理想的な栄養成分。
詳しい説明はこちら

しかも、こちらの商品はニュージーランドでのびのび放牧されて育った牧草羊と鹿のものなので、いうことなし。
(オーストラリアの羊は近頃、穀物肥育が増えてきているみたい)
缶詰(高圧高温殺菌)、ってとこが少々ひっかかりはしますが ^^;

あ、匂い的には、牧場のかほりです・・・
牛のヒヅメに我慢できる人なら、大丈夫だと思います。




普段からメリーのウンコをおやつ代わりにしているアイコ氏、
まさに狂喜乱舞。
食後、珍しく ごちそうさまのお礼まで言いに来ました。

いや、ちょっと、そのお口で私のことペロペロしないで〜〜〜!!(大汗)
本気で焦ってしまう、心の狭いわたくしあせあせ(飛び散る汗)

食後のデザートとして、ヒアルロン酸たっぷり鶏のトサカをあげたのに
いったん火のついてしまった食欲はおさまることなく、




2.jpg


しつこくしつこく、続きを要求されておりました
よっぽどお口にあったようで、よございましたね (笑)




食欲はともかく、
普段はあまり、元気がありません
精神的なものかな?
やっぱりお庭(ぐうびるず牧場)で自由に遊びたいみたいですぅ><
普通のおうちの庭とちがって、竹藪やら、岩崖やら、かなりワイルドな環境なので
危なくて、おいそれと放牧するわけには いかないんですよね・・・


とにかく一刻も早く、傷がキレイにふさがりますように・・・
そしてアイコらしく、自信と喜びに満ちた生活に戻れますように!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 13:32| Comment(12) | アイコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

