2013年06月28日

かけがえのないライバル。




ハナコの抜糸が無事に済みましたので
今朝は久しぶりにハナコ&アイコ、2頭体制でおさんぽ。
1.JPG
このふたり、
何もなければ、とても楽チンで快適ウォーキングなコンピなのですが・・・



2.JPG






ニャンコ臭を嗅ぎあてて、けたたましい追い啼きが始まりました。
4.JPG
ご近所迷惑になるので、引っ張って撤収。


3.JPG
アイコ氏、モグモグさんのご遺体 発見。
でも匂いを嗅ぐだけ。

モグラ塚ハンターのハナコさんならば
食べるんでしょうか・・・(ハナは気がつかなかったみたい)





帰ってから、仲良くお水をゴクゴク。

7.JPG


ハナコは、最初張り切っていても、30分くらいで帰ろうとする感じ。
アイコは、最初からちょっとしんどそうにも関わらず、永遠に歩こうとする感じ。



職場のフリーザーを探索したら・・・
去年の春に購入した ラムの内臓肉が!!
5.JPG
乳癌手術後のアイコに、療法食を作ってやろうと、大人買いした残り。
まだあと4袋もある。
3日坊主のダメ飼い主め。

冷凍焼け寸前じゃないの。


↓↓↓


ぐつぐつぐつ・・・
魔女の鍋みたい・・・
6.JPG
昨日、コメント欄で教わったように
手持ちの野菜、かぼちゃとか人参とかまいたけとかをミキサーでガーして
そこに内臓肉&ぶりかまをぶち込みましたよ



メリーはあまり羊臭が好きじゃないのでどうかな〜と思ったけど
全員、喜んで食べてくれました

何より、配膳がラクチン!(←続けるには、これすごく大事ね)


どうもありがとう〜〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 15:46| Comment(6) | 犬の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

ごはん話。



今日も しとしと雨模様のぐうびる地方です
気温も20度くらいなのかしら、
たいへん過ごしやすくて助かります

きのうはゲリラ豪雨のところもあったのですね
職場と犬牧場とは、少し離れているのでよくわからないけど、
けっこう降ったのかな
帰ったらオリーブがびしょ濡れでしたが・・・



話が前に戻りますが
23日のスーパームーン、この辺の空は分厚い雲で覆われて
光は目にはみえなかったけど、地球に届いたパワーはすごかったんですって。
おともだちが、うちのワンズのために遠隔ヒーリングをしてくださいました。

おかげさまでみんな、少し元気になったみたい
翌朝、ヒート中でうるさくて仕方のなかったオリーブが
すっかり落ち着いたのには一番びっくり。
月経やお産は月の満ち欠け、潮の満ち引きと連動すると
昔からいいますしね、
きっと癒し効果があったんですね!
こうやって、心配し支えてくださる方々、ほんとにありがたく感謝です



4.JPG
うさぎのぱあこくんにも、お供えをしましたぁ〜

とはいっても、
剪定した枇杷のはっぱと、同じく名もしらない雑草。
草はなぜか、「ぱあこの植木鉢」にたっぷり生えていました。
両方とも、彼の大好物だった薬草?です。

想い出話になりますが
病気うさぎの野草集め、ほんと大変だったなぁ
一時的にさまざまな雑草の名前に詳しくなりました。

スーパーに行けば手に入るってものでもないですからねー
ネットで買うというのも、乾燥葉や牧草以外はほぼ無理だし。
しかも、グルメうさぎちゃん、鮮度や産地(香り?)によって 食べたり食べなかったりで。
セロリの葉っぱでも、ちょっとでも古くなるともう嫌だって。
しかも、おんなじ物が続くと飽きちゃってプイ。

でもその苦労によって、死の淵からよみがえり元気な体を取り戻したっていう自負はある。
そのあとあとが、、、、まったくの論外なんですけど。
あのときも、近所のおともだちやネットで繋がるみなさんに支えていただきました。



あの頃の困難さに比べたら、たとえ6匹だろうと10匹だろうと
ワンコごはんくらいなにさっ!と一念発起し
ただ今、全員に手作りごはん提供中。。。朝の分だけね。

1.JPG
今までメリーにだけ特別に作ってたんですが
この子もあの子も、みんなそれなりに健康に不安があるし
この際・・・・ってことで。
でも、、、作るのは簡単でも、、、これを分配するのが
めんどくさいっていうか、よくわからないっていうか。
みなさん、どうされてるのかしら。


2.JPG
いちおう、玄米ごはんは100gパック(168kcal)
にしてみたんだけど。
やりすぎかしら?

ハナコやメリー(腫瘍から出血中)には、鉄分を多めにとってもらうため
黒米ごはんやレバーを多めにトッピングちう。
そういや、私も貧血気味だわ〜 と、つまみ食いしたりしながら。
ハナコ、お野菜だけ少し翌日、吐いちゃった。
体質にあわないんだなぁ〜


食べ終わって皿をなめまわして、
もっと!もっと!ぜんぜん足りないよ〜 と訴えかけてくるけど
たぶんカロリー的には、オーバーしてるかも・・・



それにしても・・・
昨今の基本食材の安さったら・・・ないね。
鶏むね肉2枚で198円とか
ぶりやまぐろのあら(といっても身がたっぷり)巨大パックで100円とか。
今はお野菜も、申し訳なくなるくらいだ。
米価も下がり続けてるというし・・・

家計は助かるけど・・・日本は大丈夫なのかなぁって心配になる。



5.JPG





はや、セミの抜け殻発見!!たぶん、今年のだよ?
このあいだ、たしか鳴き声が聞こえた・・・
3.JPG
じつはこれもこれの中身も うちではワンコごはん。^^;





※ハナコの検査結果は、明日くらい?にご報告できると思います。


いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ぐうびるこ at 14:52| Comment(6) | 犬の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

美味しいものだけ食べたいひとたち。



梅雨どっぷりのぐうびる地方雨
今日は昨日よりは暑いけど、それでも最高25℃
こちらは37.9℃だったワと、きのう
大阪の実家から苦情のメールがきました
NHKのニュースでみましたよ・・・お気の毒><;





早朝一番より、業務に精を出す働き者のドボジョ達と
対照的なオッサンワンコ。

9.JPG
う〜ん・・・・




おかげさまでメリーの足指はすっかりよくなりました

1.1.jpg



でも足(すね)の方は、一進一退。
やっぱり舐めちゃうんだよねぇ・・・

最大の懸念はお腹。
ストレスに比例して、がん?細胞は成長するのでしょうか
このところメリーの乳腺腫瘍は細胞分裂が活発なようす
それに出血も多くて。。。


今のうち、元気なうちに、美味しいものいっぱい食べてもらおうと
魚と手羽先、生レバーや砂肝
ドライフードと合わせて
毎日喜んで食べてくれていますが

おともだちのブログなどを見ながら
やっぱりお野菜やキノコ類もあった方がいいかなと
鶏の各種部位とお野菜の煮込みに
5.JPG

きのこペーストを混ぜてみました
しめじとエリンギを少量の牛乳と水でガーしたもの
乾燥した方がいいのかもしれないけど、食べてくれるかどうかわからないし><

オリーブとユウタ以外はみな野菜が苦手
キャベツの嵩ましも、なるべく細かくしてグズグズに煮ます
メリーはそれでもお口から出しちゃうので どうかなぁ
とてもお鼻が敏感なメリー博士
けっこう匂いが強いけど大丈夫だろうか

作ってから、誰も食べないのでは困るので
いちおう、みんなに毒味・・・というか 試食してもらって

7.JPG
ほんのちょっぴり1スプーン分だけど
できたてだから、ゲキウマ!だったそう^^



6.JPG

本命のメリーからもOK! 出たけど
今朝の本食事はちょぴっと残した。
やっぱり野菜が気になるみたい・・・
主食の玄米ご飯も、ちょっと多すぎたのかな?
今夜はいつものフードでふやかしてみよう

めんどうなことに、メリーさんは昔からじゃぶじゃぶなお茶漬け方式が、キライ。
基本、カリカリが好きなんだけど
大粒は嫌になってきたみたいなので
時間をかけてふやかしてあげてます。

小粒のおいしいフードって、小型犬むけでお財布にキツイので
たまに、しか買ってません。

まだまだ、食欲が落ちているとは言い難い 野獣のような食いっぷりです^^
好きなものしか与えてないせいもあるけど。


薬もね、無理に飲ますの、なんか疲れちゃったし
メリーもごはんやお水がまずくなって嬉しくないだろうからと
もうずっと、抗生剤だけ。
抗生剤と小粒の胃薬はあまり、抵抗ないみたい。


+++++++++++++


犬牧農場の初収穫〜♪
3.JPG
とうがらしとナスビが各1コのみ(笑)

香味野菜は、大好きです
外食のパセリも必ず口に入れます(信用できるお店のだけね^^;)
大葉は、夏場は特に必需野菜ですよね



でも採れすぎるので、餃子に混ぜました
8.JPG

このあいだは90個包んで、30個は焼いて冷凍して実家へ。
手作りが食べたいけど自分でやるのは面倒だから送ってくれと。


喜んで!宅急便にて2回ほど、送らせていただきました。
犬にかまけてばかりの、親不孝な娘なので罪滅ぼしです。

(母へ: オイスターソースだけじゃなくナンプラーも入れると
     おいしくなるよ)







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
ほんとに帰らせてあげるべきなのか・・・






posted by ぐうびるこ at 16:14| Comment(6) | 犬の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

