2012年09月29日

今年最後の川遊び


こんばんは。ぐうびるこです。
只今、時刻は深夜1:00.
今のところメリーは静かに眠っています・・・
台風が近づいて昼間、少し蒸し暑かったせいかな?ウシシシシ・・・





さてさて、ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
去る9月16日連休の中日に、川遊びに再挑戦してきました。
今回も、同行メンバーはじるじるとオリーブ、そして
ヘタレユウタの代わりにハナコ
・・・のはずだったのだが、車に乗っていたのは

0917.jpg
なぜか、ヘタレ男。

おかしいなぁ?? どこでどうまちがったのだろう?? (汗)




現場に着くと、お山はすでに紅葉がうっすらと始まっているようでした。
092416.jpg
空が曇っているせいか水温も、前の週より冷たくて
ワンずのテンションはかなり低め〜


092407.jpg



でも、がんばりますよ。
オリーブ、今年中に泳げるようになって、また来年に繋げなくちゃ。


ジル子。
092402.jpg





092406.jpg






092405.jpg

092404.jpg

092403.jpg

この日は川の水が冷たくて、イヤイヤが多かったけど、がんばったよ。(牛レバーのジャーキー目当てだけど)
元々、お水に濡れるのが苦手なジル子。
お水を飲むときだって、お顔にかからないようにそ〜っと飲むような子なんだ。



ユウタも、おやつで釣ってなんとか水の中へ・・・

092409.jpg

が、しかし。
092418.jpg

先週に輪をかけて、ほんとうに嫌そう・
オヤツも拒否るなんて、よっぽどなのね・・・
足手まといなので、河原で監視員をやってもらいました。(役立たずだけど)

092419.jpg


さて、問題のオリーブちゃん。
今回は、ライジャケを忘れずに持ってきたよ。
昔、ユウタにと思って買ったけど大きすぎたのが、オリーブにぴったりだった。

092410.jpg




092411.jpg




で、このオリーブさんなのですが、、、
ほんとに泳げてるのかどうかが、よくわからなくなりました。

092414.jpg

うまいことスイスイ・・・ かと思ったら

092413.jpg
突然、こんな状態に。

092412.jpg

足が下につかないとこうなるのか、
それとも足がつくとこうなるのか、どっちだろう?
立ち上がると上背が、私と同じくらいにあるので
なんだかよくわからないよ。

深~いプールか、ボートダイブできる湖に行って練習した方がいいかな?

092417.jpg
年代物のフィン。
河川向きではないのか、脚力の衰えか・・・
あまり役に立たず。

092415.jpg
ユウタは、上流で鮎を釣っていた釣り人の方にナデを要求 −−;
今年は鮎がまったくの不漁なのだとか。

狩猟もする方で、以前は薩摩ビーグルを飼っていたんですって。
でもある日のイノシシ猟で、追い詰められた猪の牙で心臓ひとつき、壮絶な最期だったそう。
いろいろとお話をお聞きすることができました。
(怒られるのかと思った〜 ホッ)

そんなこんなで、嫌がるワンずを無理矢理ひきづり入れつつ2時間くらい泳いでお開きにしました。
やっぱり気温や水温が低いと、士気が下がるね〜
川の真ん中で溺れたフリとかしてみましたよ。
オリーブは、遊んでると思ったみたいだけど(笑)
オリーブ、もっともっと練習して 来年はどちらかのバニチームとご一緒させていただけたらな〜
と思っていますよ!




余談ですが・・・
わたし、この日の前日に手をケガしたんです

092501.jpg
イタタタタ・・・


092504.jpg
けっこう深い穴が開きましたよ

092502.jpg
手の甲も。


といいますのも。

092506.jpg
ライジャケのストラップの長さ調節に、メリー王のお首をお借りしましたら
激怒されまして・・・・




092508.jpg

王様用の粘着包帯を使わせていただきました。
あー ありがたや。

092507.jpg
王様、、、ふざけた真似をして、誠に申し訳ございませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
「どうか、私を死罪にしてください!!!」


実は、一番悲しいこと。
体を自由に動かせなくなって以来、胸から上を触ると、極度に怒るようになりました。
鼻にシワを寄せて、本気で噛みついてくるのです。
ナデナデ・マッサージの時は大丈夫なんですけれどね・・・
やはり、私は奴隷として見做されているのかしら。



介護ハーネス装着するときも激怒するので、口輪が必需品。
にほんブログ村 犬ブログへ




posted by ぐうびるこ at 01:01| Comment(8) | お出かけ(アウトドア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

初泳ぎの動画レビュー



メリーさん、お庭にいる方が、やはり安心というか安定するので
なるべく短時間でも帰省させています。
その方が、夜よく眠れるようです。
みんなと一緒にゴハンとかオヤツ食べたりする方が、美味しいみたいだしね^^

一番負担なのは移動でした。
巨体を車に載せたり降ろしたりするのが、私ひとりではかなり大変な作業なのですが
(特に、車から降りるのを嫌がるので)
それにもだいぶ慣れてきました。

おかげさまで床ずれも順調に快方に向かっているので
先週末あたりから、朝の4ビーのサンポを再開してます。



秋3.jpg


秋2.jpg




早いもんですね・・・
もう栗が落ちていましたよ
秋1.jpg


まだまだ、泳ぎ足りないというのにー(ワタシが)
あせるわぁ




今、flipclipがサービス停止してから 前のブログで閲覧できなくなってしまった動画を
Youtubeで整理しているのですが

カヌー犬に憧れて 5年前に行った名栗湖での水泳特訓の動画もあります
先生が、リードをひきつつ犬の下半身を手で浮かせながら泳ぎを教えています

2才のジルコ、初泳ぎ↓
 
かわいそうな顔です(笑)



ユウタです
 
 


メリーです



こうやって改めてみてみると・・・
ユウタ、初めてとはいえ 頼りない動きですよね
足が弱いんだなー
今から強制したら、かわいそうかな(汗)

このとき、3匹とも脚力が弱いですね、と先生に指摘されました。
水泳をすることにより鍛えられますよ、とアドバイスされたのですが
この日、7月末にしては寒かったのもあって ジルユウったら
キュンキュンキュンキュン鳴いてばかりで・・・
あまり楽しくなかったものですから、それきりになってしまいました

諦めないで、毎年、泳がせればよかったなぁ・・・
そしたらもう少し、今より体型も引きしまったかしらん ^^;


嫌がる我が子をスパルタ教育、
りっぱな水泳犬に育ててらっしゃる方が多いのを知りまして
近頃、反省しきりです 


こんなだから、太らせちゃうんだな〜

よぉし、ジルコのダイエット、がんばるぞ!!



にほんブログ村 犬ブログへ
posted by ぐうびるこ at 16:02| Comment(0) | お出かけ(アウトドア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

川遊びに行きました^^



昨日の日曜日、ちょこっと行ってきました^^

この夏ずっと、皆さんの「夏満喫」ブログを羨ましく拝見していたのですが
メリーをおいて、あまり頻繁に遠出もできないのでためらっていたんですよねー

でももうそろそろ夏も終わりそうだし、メリーの床ずれもだいぶよくなってきたので
思い切って、イヌたちと出掛けてきました!

1.JPG

時期のせいか、高速を使って片道2時間くらいで、
きれいなお水のあるとこに行って帰ってこれましたよ〜^^



同行メンバーは、ユウタとジルとオリーブ。
川では水遊び程度の経験しかなく、3匹とも川で泳ぐの初めて。
ユウタとジルは、2才くらいのときに1度だけ、名栗湖で水泳練習をしたことがあります。
だから水泳は2回目。

オリーブに至っては、まったくの初心者です。
しかも、お水が超・苦手。雨もお風呂も大嫌いときている。
ライフジャケットは、1つあるけど持ってくるの忘れました(←ダイターン)
どうなることやら?


27.jpg
けっこう水深のある川です。
足のつかない場所もあるので要注意だわ〜
私も首まで浸かって、泳ぎましたよ
水温は冷たすぎず、気持ちよかった〜〜





27.jpg

最初は3匹とも、やはりこんな感じで、水に入ろうとしません。

2.JPG


仕方ないので、リードで無理やり大作戦

4.JPG
あぁぁぁ・・・・ 溺れてる・・・



3.JPG
ん? 泳げてる?


7.JPG
おぉ、上手くなってきたじゃない

6.JPG
と、思ったら・・・・ (汗)


オリーブは足が長いから、すぐに足がついて楽ちんだね
12.JPG
水に入ってる方が気持ちいいと思ったみたいで、しばらく気持ちよさそうにしていました^^



今回、最大の驚き。
お水嫌い、だと思っていたジルコは、意外にも上手でした
最初は陸上でキュンキュンないていたものの、ジャーキー作戦が功を奏し
慣れてくるとこんなかんじ〜

8.JPG


9.JPG
うほほほー♪ 得意そうな顔で泳いでいます!

どうしようか迷ったけど、連れてきた良かった!
ジルコ、意外と運動神経いいんだねっ


離れた所から ジル〜おいで〜 って呼ぶと、一生懸命に近づいてくるのがカワイイハート
10.jpg


25.jpg



オリーブに泳ぎ方教えちゃったりして
5.jpg



動画をみてみてみてみて〜〜




ジルってさ、けっこうなんでもできちゃうのよね〜〜♪♪
ぐうびるこ、メロメロよ〜んハート



そしてそして、ワタシが一番期待していたユウタくんなんですが・・・
最初、足のつく場所では積極的だったのですが
21.JPG
足が下につかない、ということがわかってからは怖がるようになりまして・・・



なかなか泳ごうとしなくって、 やはりジャーキーでつって 『ユウタぁ〜 おいで〜〜』
13.JPG


そうそう、その調子、その調子!
14.JPG

泳げてる、ちゃんと泳げてるよ〜〜 
15.JPG


あともうちょっとだ! がんばれ!!
16.JPG



もうあと少しなのに・・・ 岸に向かってUターン
17.jpg


流されてしまいそうなので、心配になって後を追いかけるワタシ。
18.JPG


19.JPG

20.jpg
いつでもどこでも大げさなユウタ兄さん、
ダメ男の記録更新中・・・





23.jpg
ジャーキーよりも、命が惜しいんだって。


そうこうするうち、風とともにだんだん流れが速くなってきたような気がしたので
1時間しないうちに水から上がりました。
実は私、こういう流れのある深い川で泳ぐのって人生初に近く、
自分の実力のほどがわからないのです。
海水浴はいっぱいあるけど、いつもダイビングギアつけてたし。
怖いニュースもよく見るからさ〜〜

人さまに迷惑をかけて恥をさらす前に、ね。



川から上がって、車の陰で着替えなんかしてると、
ユウタが名誉挽回のつもりなのか・・・ 脱走をくわだてる(怒)
まったく〜〜〜〜 ちっ(怒った顔)



帰り道、温泉施設わきのお蕎麦屋さんでお昼を食べて帰りました
10.jpg



11.jpg

12.jpg


道路もスイスイだったので、午後4時ころには帰ってこられました〜
13.jpg
『みんなでどこいってたの〜』 とハナコチェック。


14.jpg
ウンウン、ハナコもお水好きだもんね
次のときは、ダメ息子とチェンジしようね



思ってた以上に楽しくて爽快だったので、
夏が終わる前に できたらもう1回くらいは行きたいと思います♪
次はもう少し、準備を整えておかなくっちゃ〜
デジカメのカード(メモリ不足)でしょ、陸で犬を繋留するアンカーでしょ、
ライジャケでしょ、それにスノーケルとフィンも・・・・?
ワクワクワク。





ジルコ株、急上昇中。
にほんブログ村 犬ブログへ



posted by ぐうびるこ at 18:05| Comment(7) | お出かけ(アウトドア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

