2013年03月05日

滝平二郎の仕事展@かしわ




街角で作品展のポスターを見かけて
あ〜 この絵本、実家にあった! 懐かし〜い! 
週末にでもぜったい見に行こうと思ってたのに・・・忘れてて。

きのうのお昼休み、そごうの北辰で特売の握り寿司を買いに出たついでに
高島屋内の市民ギャラリーまで、足をのばしました。

4.jpg
滝平二郎って、2009年に亡くなるまで、柏に在住だったんですって。
知らなかったわ〜〜
この地の自然環境を気に入り、1973年からアトリエを構えておられたそうです。




いやぁ、ほんと、よかったなぁ・・・
子供のころから絵本や新聞で
慣れ親しんできた作品だけど
大人になって、改めて原画を見ると
郷愁を誘うテーマが印象的であるばかりでなく


5.jpg

見とれるほど鮮やかな色彩美
色の組み合わせ方も今風でお洒落
構図は浮世絵みたいにカッコよくて見入ってしまいました。


6.jpg

静寂でしーんとした画風の中から、音楽が聞こえてきたり動きを感じる。

山田太一氏のコメントに
『画というより、映像と表現した方がふさわしい』
みたいなことが書いてあったけど、ほんと、そうだ。

1.jpg
もっとじっくり堪能したかったけど
時間がないのであわただしく観賞し
出口で絵葉書をイソイソと選び終え、さて
画集♪画集♪

と思ったら、完売ですって・・・
だろうな〜
もともと印刷物用の作品なだけあり、すごく仕上がりのいい画集なのに
手に入れられなくて、無念です><
さっさと行けばよかった・・・(涙)
(でもポスターはゲット♪)


7.jpg


主催は柏市教育委員会で、入場料は市の収入になるのね ^^




犬にばっかりかまけてるもんだから・・・
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 15:44| Comment(2) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

